懐かしき 海辺辿れば山珍・ 海珍 嗚呼感動の四国右下物語“鈴ヶ峰のヤッコソウ”

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

思い起こせばあれはまだYAMAPを始める前の… 来たるべき藤井寺↔焼山寺ピストンに向けて毎週のように研鑽を積んでいた頃の、ゴールデンウィーク中に於ける大瀧山↔大相山ピストンの際に、光の届かない薄暗い森林の中で未だかつて見たこともない奇妙かつ不気味な植物に出会いました。 帰宅後にスマホの画像を頼りに調べてみるとそれは銀竜草というれっきとした植物でした。 その折にたまたま出てきて知り得たのが国の天然記念物でもあるヤッコソウ(牧野博士命名)だったのですが、小さいながらも凛としてインパクト溢れるその姿と、愛嬌のあるネーミングに何故か心引かれるものがあり、また機会があれば見に行ってみたいなぁという単なる“好奇心”が、念願の焼山寺ピストンを達成して本懐を遂げ、半ば糸の切れたタコのように迷走しつつも少しずつ山行を重ねる毎に新たな山や森の生物や植物の魅力を発見するにつれて“熱烈なる憧れ”へと変わるのに大して時間はかかりませんでした。 そして暦は11月を迎え機は熟し…まさに時は今! 度重なる不運と不漁にもめげず(←懲りず💧)此度も釣行🎣とセットの支度を整え終えるや否や前夜の19時過ぎに住み処を出発し、一路県南の県境を越えたそのまた向こうにある、自分の中ではヒラメの実績十分の未明のサーフに向かうネイめがいたのでした❗️ ヒイィィィ🙀💦

四国遍路その4 間もなくこの夏に訪れた際に下調べ済みの鈴ヶ峰登山口に到着したものの、先行者さんのマイカーとおぼしき車は一台も停まってはおらず、この日はまだ誰も入山されていない様子😥
ちなみにこの日は新キャラが初参加🤭🎵
かめっ太君、今日はヤックル共々宜しくね😉
間もなくこの夏に訪れた際に下調べ済みの鈴ヶ峰登山口に到着したものの、先行者さんのマイカーとおぼしき車は一台も停まってはおらず、この日はまだ誰も入山されていない様子😥 それなら急ぐこともないかと、正午前後に登頂するように少し瞳を閉じるや否や吸い込まれるように仮眠するも、およそ20分ほど経った頃何やら夢うつつに聞こえる賑やかな話し声に目が覚める。 眠い目を擦りながらフロントガラス越しに駐車場を見渡してみるとギョギョギョ😳💧 およそ25人ほどの登山装備の男女がザックを降ろし、リーダーとおぼしき男性の号令の元に準備体操を始めたのです😱💦 そしてメンバーさん達が一通り自己紹介をし終えた後、一人また一人と登山口へ消えていったのでした😅 どこの団体さんかはわからんけど、先に入山してくれて良かった~😅ほなそろそろ支度して行ってみっか😃 ちなみにこの日は新キャラが初参加🤭🎵 我らが県南の海の申し子、ウェルかめでお馴染みのかめっ太君です😊 かめっ太君、今日はヤックル共々宜しくね😉
四国遍路その4 お次は満を持しての昼食🍙です。
ちなみに本日のラインナップはこれ☝️☺️
はてさて今回のヌードル🍥の正体は何でしょうか😉❓
ヒントは↓このCMソングですニャ🐱
キーンキーン金ちゃ~んコーンコーン○っ○ね🎵
キーンキーン金ちゃんコンコン○っつ○ー❗
コンコンきっ○○ー❗
コンコン○○つねー‼️

何気にパーコレーターに答えが映っとるがニャ🙀💧
お次は満を持しての昼食🍙です。 ちなみに本日のラインナップはこれ☝️☺️ いつものいびつな形のおにぎり🍙と💧😑何やら怪しげなヌードル🍥🤭 はてさて今回のヌードル🍥の正体は何でしょうか😉❓ ヒントは↓このCMソングですニャ🐱 キーンキーン金ちゃ~んコーンコーン○っ○ね🎵 キーンキーン金ちゃんコンコン○っつ○ー❗ コンコンきっ○○ー❗ コンコン○○つねー‼️ 「すっきり美味しい金ちゃん○○○うどん、いっしょうけんめいつくっています。」(←徳島製粉さんからのコメント) 何気にパーコレーターに答えが映っとるがニャ🙀💧
四国遍路その4 この時お一人の紳士が登頂されて来ました。
山でのありがたき一期一会に感謝です😃✨
この時お一人の紳士が登頂されて来ました。 登山口に入ってすぐ追い付いて来られ、先を急ぎそうだったので道を譲った方でしたが、どうやらここに着く前に双耳峰でもある鈴ヶ峰の片方のピークに行かれてたとの事。 見た所いささかお疲れのようだったので、一つしかないベンチの席の半分を速やかに空けて、しばらく二人でくつろぎながらお話を伺ってみたところ、この紳士はどうやら香川県の方で今朝方高速に乗って室戸回りルートで着いたご様子。 そして室戸市のヤッコソウ情報とか、ありがたい事に香川県内の紅葉情報をお教え下さり、中でもここ最近四国霊場の御由来や庭園にお詳しい患者さんに勧められた、根香寺と白峯寺についての紅葉比べまでをもお聞きする事が叶いました✨ それからまたしてもありがたい事に紳士の方からお蜜柑🍊を頂き、私からはミニかっぱえびせんをお返しさせて頂き、間もなく遠方からお見えになられている紳士の方は先に出立されました☺️ 山でのありがたき一期一会に感謝です😃✨
四国遍路その4 中学生の頃から海水浴や釣行で幾度か訪れた事のある波静かで白砂の美しい白浜海水浴場🏖️
ちなみにこの日帰宅したのは19時10分…
さ~来週の連休は恒例化した月一キャンプ⛺️の予定です✌️😉
はてさてどうなりますことやら🤭🎵
中学生の頃から海水浴や釣行で幾度か訪れた事のある波静かで白砂の美しい白浜海水浴場🏖️ この日は少し波気があったからか、ここ白浜をはじめ生見とか他のサーフでもおびただしい数のサーファー🏄‍♂️で賑わっていました🎵 もう一日お休みがあれば釣り🎣もキャンプ⛺️もアリだったのになぁ😅 前回訪れた今年の8月を思い出させるような白浜の空を見上げつつも柔らかい海風を吸って深呼吸して白浜の海に別れを告げ、愛車に戻り帰路に就きました🚙💨 ちなみにこの日帰宅したのは19時10分… 昨夜自宅を出発して結果的にはほぼ24時間の釣行と山行と盛り沢山のアドベンチャーとなりました😌✨ さ~来週の連休は恒例化した月一キャンプ⛺️の予定です✌️😉 はてさてどうなりますことやら🤭🎵