ピンクリボン🎀。ありがたいです😃 戻る 次へ

スコッチのサクッと行ってみよう‼️第2回 雨乞山の写真

2020.11.15(日) 13:03

ピンクリボン🎀。ありがたいです😃

スコッチのサクッと行ってみよう‼️第2回 雨乞山

坂井市 (福井, 石川)

2020.11.15(日) 日帰り

第2回を無事迎えることができました「スコッチのサクッと行ってみよう‼️」今回は、坂井市丸岡町田屋にあります雨乞山です。 雨乞山について、簡単に紹介します。 雨乞山は、豊原三千坊にある山城跡です。 豊原寺は比叡山の末寺でたくさんの武装した僧兵が戦ってきたそうです。朝倉氏とは仲良しでした。 しかし、朝倉氏滅亡後は本願寺が支配し、信長が一向一揆を再制覇してからは柴田勝家が総大将となり、ここに甥っ子の勝豊が仕切りました。 その後に今の丸岡城に引っ越したと言われています。三千坊の中にも確か城跡があって、そこからの展望はまともに丸岡城が見えていました。諸説がありますが、雨乞山城は丸岡城の前身みたいです。 特徴は、主郭から約100m北に食い違い状の虎口を持つ大手があるところです。 先日、雨乞山に登られたヤマッパーさんのレポを引用させていただきました。ありがとうございました。 登山道は北電の作業道になっていますが、非常に歩きやすいです。山頂からは眺望はありませんが、途中の鉄塔から丸岡城、日本海を一望できます。なかなかの穴場です。🐻の気配は全く感じませんでした。 この週末は、丈競山周回か富士写ヶ岳周回をしたかったのですが、何かと忙しく、結果いつものスキマ登山になりました😅晴天時に山に行けただけでも感謝、感謝です😅 さあ、次は何処へ行こうか‼️嶺南に行きますか😃ほんで、終わり〜‼️