山の楽園:九重-北大船山•大船山•平治岳-

2020.11.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:39

距離

12.1km

のぼり

1278m

くだり

1278m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 17
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1278 / 1278 m
47
44
34
4
8
22
31
14
35
31
1

活動詳細

すべて見る

○天候 晴れ☀️ 気温5〜20℃ ○服装 UNIQLOのエアリズムTシャツ mont-bellのインナー ロンT mont-bellのフリース Columbiaのトレッキングシューズ ○経路 男池登山口→男池→かくし水→ソババッケ→大戸越→北大船山→避難所→大船山→御池→大船山→北大船山→大戸越→平治岳→大戸越→ソババッケ→かくし水→男池→男池登山口 ○感想 初のソロ登山⛰ 朝は寒くてダウンも来ていましたが段々と暑くなってきて結局はインナーだけでも問題ありませんでした。 でも止まると寒いし、登山道も岩場が多くてかなりキツイ!汗が流れるように出ます😅 汗をかいても冷えないようなインナーが良いかもしれません。 霜がおりてて道中滑りやすいです。 狭いところや植物の中を通る道もあります。 かなりの擦り傷を負いました。肌を露出しないように通る事をオススメします。 思い切り岩に膝蹴りをかましてしまったり、滑ってスタイリッシュな転け方をしたりして楽しかったです。 道中はほとんど人に会わず、頂上付近で会うくらいでした。たくさんお話ししたりして楽しかったです♪ 本来は北大船山と大船山の2座の予定でしたが、クライマーズ・ハイに陥り、平治山にも急遽登りました。 山頂付近で会った人から英彦山も見えると聞いて、山頂から遥拝させていただきました。 どの山頂も景色が良く、天気も良かったので遠くまで綺麗に見えました! ソロ登山も良いけど、やっぱり誰かと一緒に登山する方が楽しいかなーと思いました。 紅葉はもう終わり頃かな? 次は黒岳や風穴にも行ってみたいです。 その他は写真のコメントをご参照ください。

九重山(久住山)・大船山・星生山 男池登山口の駐車場に到着!
さ、寒い😵
男池登山口の駐車場に到着! さ、寒い😵
九重山(久住山)・大船山・星生山 初のソロ登山
頑張ります!
初のソロ登山 頑張ります!
九重山(久住山)・大船山・星生山 写真じゃ伝わらないけど水が透き通ってて綺麗!
写真じゃ伝わらないけど水が透き通ってて綺麗!
九重山(久住山)・大船山・星生山 単独登山はやめましょうとの事。
単独登山はやめましょうとの事。
九重山(久住山)・大船山・星生山 男池
めちゃくちゃ綺麗。湧き水です。
おいしくいただきました。
男池 めちゃくちゃ綺麗。湧き水です。 おいしくいただきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山道。
紅葉はほとんど散って枯葉の絨毯と化してます。
登山道。 紅葉はほとんど散って枯葉の絨毯と化してます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩場
この時はこの先が岩場だらけという事をまだ知らない。。
岩場 この時はこの先が岩場だらけという事をまだ知らない。。
九重山(久住山)・大船山・星生山 かくし水
写真じゃ伝わりづらい。。
かくし水 写真じゃ伝わりづらい。。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こうして見たらどこに水があるのか…🤔
こうして見たらどこに水があるのか…🤔
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉🍁
わずかですが綺麗な色をしています。
紅葉🍁 わずかですが綺麗な色をしています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソババッケ
名前の由来は、ソバは山のそば・麓、バッケは崖がなまってそう呼ばれた説や、 単純にソバが栽培されたいたところから名付けられた、という説を聞くがはっきりしないとの事。
ソババッケ 名前の由来は、ソバは山のそば・麓、バッケは崖がなまってそう呼ばれた説や、 単純にソバが栽培されたいたところから名付けられた、という説を聞くがはっきりしないとの事。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩場
霜もおりてるしコケもあったりと滑りやすい。
かなり足に来ます😅パンパンです。
岩場 霜もおりてるしコケもあったりと滑りやすい。 かなり足に来ます😅パンパンです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越からの景色
綺麗すぎて見えた瞬間に叫びました笑
大戸越からの景色 綺麗すぎて見えた瞬間に叫びました笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越から北大船山へ!
大戸越から北大船山へ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 霜がすごいし、溶け出してて地面がぐちょぐちょ😭
登りも降りも滑り放題!
霜がすごいし、溶け出してて地面がぐちょぐちょ😭 登りも降りも滑り放題!
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船山と大船山を捉えました!
綺麗!
北大船山と大船山を捉えました! 綺麗!
九重山(久住山)・大船山・星生山 到着!
お兄さんがチキンラーメン食べてて良い匂いでした笑
到着! お兄さんがチキンラーメン食べてて良い匂いでした笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 お兄さんに撮ってもらいました!
次は大船山!
お兄さんに撮ってもらいました! 次は大船山!
九重山(久住山)・大船山・星生山 いざ、大船山へ!
いざ、大船山へ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 到着!
大船山の頂上もいただきました!
最高に景色が良すぎて黄昏てました笑
到着! 大船山の頂上もいただきました! 最高に景色が良すぎて黄昏てました笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船山で会ったお兄さんが後から来てまた写真の撮り合いっこしました!
良き出会いに感謝です!
北大船山で会ったお兄さんが後から来てまた写真の撮り合いっこしました! 良き出会いに感謝です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇も良くみえて本当に綺麗
阿蘇も良くみえて本当に綺麗
九重山(久住山)・大船山・星生山 日差しが良くて風がなければかなり暖かいです。
日差しが良くて風がなければかなり暖かいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住連山がよく見えます。
あそこにもまた行きたい。
久住連山がよく見えます。 あそこにもまた行きたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 次は御池へ
次は御池へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池
ここも綺麗なところでした。
御池 ここも綺麗なところでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 自撮り棒をセッティングし自撮り。
気取っててすみません。
自撮り棒をセッティングし自撮り。 気取っててすみません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山
目的は果たしたので帰りましょう。
大船山 目的は果たしたので帰りましょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰ろうと思いましたが目の前に平治岳が綺麗に見えました。
クライマーズ・ハイになったのか無性に登りたくなりました笑
帰ろうと思いましたが目の前に平治岳が綺麗に見えました。 クライマーズ・ハイになったのか無性に登りたくなりました笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 という事で平治岳の登山道
ほぼ崖のところでこの岩場
しかも少し長め!
景色も良いから恐怖が倍増
ここが一番楽しかった!
という事で平治岳の登山道 ほぼ崖のところでこの岩場 しかも少し長め! 景色も良いから恐怖が倍増 ここが一番楽しかった!
九重山(久住山)・大船山・星生山 崖を登りきったらこの景色!
綺麗すぎる!
崖を登りきったらこの景色! 綺麗すぎる!
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳
本日3座目
頂上いただきました!
平治岳 本日3座目 頂上いただきました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上からの景色
由布岳も見えます。
天気の良い日にまた登りたい。
頂上からの景色 由布岳も見えます。 天気の良い日にまた登りたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上からの景色。
先日登頂させていただいた英彦山も見えます。
頂上から遥拝させていただきました。

英彦山神宮御祭神:
正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコト)
伊耶那岐命(イザナギノミコト)
伊耶那美命(イザナミノミコト)
頂上からの景色。 先日登頂させていただいた英彦山も見えます。 頂上から遥拝させていただきました。 英彦山神宮御祭神: 正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコト) 伊耶那岐命(イザナギノミコト) 伊耶那美命(イザナミノミコト)
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上からの久住連山も綺麗でした。
頂上からの久住連山も綺麗でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上で自撮り棒セッティング
頂上で自撮り棒セッティング
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰路のソババッケ
お昼時なので日差しが良い感じ!
帰路のソババッケ お昼時なので日差しが良い感じ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰路のソババッケ
紅葉も少しだけですが綺麗ですね。
帰路のソババッケ 紅葉も少しだけですが綺麗ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰路のソババッケと平治岳
あそこから降りてきました。
帰路のソババッケと平治岳 あそこから降りてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰路の紅葉
帰路の紅葉
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰路の紅葉
帰路の紅葉
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰路のかくし水
わかりにくいのは落ち葉のせいか?🤔
帰路のかくし水 わかりにくいのは落ち葉のせいか?🤔
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう充分紅葉は撮ったのに何でまた撮ってしまうのか…🤔
もう充分紅葉は撮ったのに何でまた撮ってしまうのか…🤔
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事に下山して、そのまま温泉へ。
まさかの温泉の敷地内にある紅葉が一番綺麗という。。
無事に下山して、そのまま温泉へ。 まさかの温泉の敷地内にある紅葉が一番綺麗という。。
九重山(久住山)・大船山・星生山 良き温泉でした。
登山後の温泉は最高。
おつかれ山でした。
良き温泉でした。 登山後の温泉は最高。 おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。