燕岳・大天井岳…は来年の目標に!

2020.11.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:18

距離

14.7km

のぼり

1695m

くだり

1703m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 18
休憩時間
2 時間 3
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1695 / 1703 m
1
6
17
20
20
20
6
39
13
26
13
12
31
20
4
13
15
17
10
18
1

活動詳細

すべて見る

今年最後の北アルプスを飾るにふさわしい、 女王燕岳に登ってきました。 早めにスタートし、燕岳登頂後に大天井岳方面へ 歩けるところまで歩こう!という計画です。 登山をはじめて数ヶ月で、夢にも思わなかった北アルプスデビューを果たせたこと、その後もいくつかのお山に登頂できたこと、いつもお天気に恵まれて幸せだったこと、そんなことを思い出し、感謝しながら歩きました。

常念岳・大天井岳・燕岳 ヘッドライトつけてAM3:00スタートです。
ヘッドライトつけてAM3:00スタートです。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋を過ぎたあたり。
空が明るくなりはじめました。
合戦小屋を過ぎたあたり。 空が明るくなりはじめました。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲ひとつありません。
今まで見た朝焼けのなかで一番きれいかも…
雲ひとつありません。 今まで見た朝焼けのなかで一番きれいかも…
常念岳・大天井岳・燕岳 高度をあげていくと、奥に槍ヶ岳が。
かっこいいです。
高度をあげていくと、奥に槍ヶ岳が。 かっこいいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘のまわりにはご来光待ちの方がたくさん。
燕山荘のまわりにはご来光待ちの方がたくさん。
常念岳・大天井岳・燕岳 ご来光の瞬間。富士山もくっきり見えています。
早起きして良かったー!
ご来光の瞬間。富士山もくっきり見えています。 早起きして良かったー!
常念岳・大天井岳・燕岳 天気が良いので朝日の光が強烈です。
天気が良いので朝日の光が強烈です。
常念岳・大天井岳・燕岳 照らし出される山肌。
何度みても槍ヶ岳かっこいい。笑
照らし出される山肌。 何度みても槍ヶ岳かっこいい。笑
常念岳・大天井岳・燕岳 山男さん、はじめまして!
山男さん、はじめまして!
常念岳・大天井岳・燕岳 さて!荷物はデポって山頂へ。
走り出しちゃう同行者さん。
さて!荷物はデポって山頂へ。 走り出しちゃう同行者さん。
常念岳・大天井岳・燕岳 きゃー!
イルカさんー!
って叫んだ気がします。
騒がしくしてすみません!
きゃー! イルカさんー! って叫んだ気がします。 騒がしくしてすみません!
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな形のお山、見たことがありません…
興奮してわたしも少しだけ走りました。笑
こんな形のお山、見たことがありません… 興奮してわたしも少しだけ走りました。笑
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳山頂!
もう、うっとりです…
燕岳山頂! もう、うっとりです…
常念岳・大天井岳・燕岳 嬉しすぎて…笑
タイミング良く貸し切りでした。
嬉しすぎて…笑 タイミング良く貸し切りでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳方面です。
こちらもきれい。歩いてみたいです。
北燕岳方面です。 こちらもきれい。歩いてみたいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘に戻りました。
ここ、泊まってみたいなあ…
燕山荘に戻りました。 ここ、泊まってみたいなあ…
常念岳・大天井岳・燕岳 次は大天井岳目指して歩きます!!
次は大天井岳目指して歩きます!!
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返って、燕岳山頂と燕山荘。
振り返って、燕岳山頂と燕山荘。
常念岳・大天井岳・燕岳 近いようで遠いー
近いようで遠いー
常念岳・大天井岳・燕岳 大下りノ頭到着。
正直、大天井岳までの道のりをみてびびってしまいました。巨人を目の前にしたハンネスさん如く…
(進撃の巨人にハマり気味。笑)
大下りノ頭到着。 正直、大天井岳までの道のりをみてびびってしまいました。巨人を目の前にしたハンネスさん如く… (進撃の巨人にハマり気味。笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 戦意を削ぎ落とされたわたしは帰ることを
決めました。
安心して眠くなったんですね、きっと。笑
戦意を削ぎ落とされたわたしは帰ることを 決めました。 安心して眠くなったんですね、きっと。笑
常念岳・大天井岳・燕岳 あくびしてる場合じゃありません。
帰りましょう。
あくびしてる場合じゃありません。 帰りましょう。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘までの道のりも美しすぎて見惚れながら
歩きました。
燕山荘までの道のりも美しすぎて見惚れながら 歩きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 来年は1泊して槍ヶ岳まで行きたいです。
1:00時スタートで日帰り大天井岳までピストン
でもいいなあ…
来年は1泊して槍ヶ岳まで行きたいです。 1:00時スタートで日帰り大天井岳までピストン でもいいなあ…
常念岳・大天井岳・燕岳 女王を目にやきつけて…
下山開始します。
女王を目にやきつけて… 下山開始します。
常念岳・大天井岳・燕岳 山男さん。
また来年会いにきます。
素晴らしい旅をどうもありがとう。
北アルプスの山々、それから山を通じて出会ったたくさんの方々、本当に本当にありがとう。
山男さん。 また来年会いにきます。 素晴らしい旅をどうもありがとう。 北アルプスの山々、それから山を通じて出会ったたくさんの方々、本当に本当にありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。