ナイトハイク【燕岳】今シーズン締め北アルプス

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

今シーズン最後になるであろう北アルプスにご来光を拝みに行ってきました。行き先はみんな大好き燕岳です。そしてスタート時間が早いので、燕岳ピストンに加え、時間の許す限り表銀座コースをプチ散歩するという山行です。 今回のお供もアルプスにすっかり夢中な友人を道連れにしての遠征です😂 さて、本日もいつものスタイルで前泊深夜入りして少しだけ車内で仮眠してナイトウォーク開始。 序盤はひたすら上ります。さすが北ア三大急登。平坦な箇所はほぼなく合戦小屋まで+900m。 ですが、大人気な山なのでコースはとってもよく整備されてて相変わらず歩きやすい道のりです。無駄に階段、丸太がない点も好みの道。ずっと尾根を取り付くのでナイトハイクもしやすいコースです。 合戦小屋辺りで空が薄っすら明るくなり、燕山荘でご来光を迎えることができました。この日は気象条件が良かったのか、日の出の地平線は強烈な赤とオレンジ色。 高山で迎えるこの瞬間がとっても好きでナイトハイクの醍醐味です🙂 そして地平線に浮かぶ富士山、モルゲン槍ヶ岳、真っ青な空と雲海。燕岳はこれで4度目ですが、断トツナンバーワンのコンディションでした(^^) 気軽にアルプスの稜線に立てる燕岳はやっぱり何度来ても最高な山です。 今シーズンのアルプス旅の締めに相応しい1日となりました🙌 ▪️週末の気温上昇にともない、そしてほぼ無風だったため行動中は稜線に出るまでTシャツ+長袖シャツで適温でした。 下山時の日中は少し汗ばむほどの陽気☀️ ▪️雪の状況は合戦小屋から燕山荘までの道のりで表面に少しある程度。稜線はほぼまったくなしで、チェーンスパイクの出番はなかったです。 ▪️駐車場は深夜0時着、第1駐車場に無事停めることができました。9割程度埋まってました。予想していたより混んでた印象。 週末、秀コンディションのため土曜日に燕山荘宿泊されてた方が多かったためだと思われます。 ※登山口スタートから燕山荘までずっと一時停止、誤操作をやらかしました😅正確な記録は同行者さんのものを載せておきます↓   ⏳行動時間 ☕️休憩時間 🐖距離 7:45 2:37 14.5km       ⤴️上り   ⤵️下り 1658m 1668m