拳(甲武信)を突き上げて✊

2020.11.14(土) 2 DAYS

1961m

DAY 1
DAY 2

「今からそいつを これからそいつを 殴り行こうか♪」😆🎤 チャゲ&飛鳥のYAH YAH YAHが頭の中を流れる♪そう(笑)拳をツンと伸ばし♩♩て、一泊二日の小屋泊で甲武信岳(こぶしがたけ)に行ってきました。 久しぶりに、私の登山へきっかけを作ってくれた山の師匠の塾長はじめ、コーチとスピードで登ってきました。「知識、礼儀、男気」何をとってもわたしには到底及ばない大先輩方との登山です。 山の知識が豊富な塾長、男気溢れるスピード(じきに改名地蔵(笑))、とても優しい私にとっては、お兄ちゃん的な存在のコーチと一緒に…😂 今回の楽しみは、やはり千曲川源流の湧水が楽しみの一つです☝️ ゆったりと景色も堪能しながら歩き、15時過ぎには、小屋に到着。 夕食は、17時30分からのグループで、それまでの時間はお酒を飲みなぎら談笑しました😆 夕食は美味しいカレーをいただき、ビールで乾杯🍻小屋の管理人の「とくさん」の誕生日パーティーだったこともあり、我々のグループは、ハッピーバスデー♪の大合唱、登山以外にも楽しかった😂😂😂 この2日間は、天気にも恵まれて、想像していた以上に展望スポットが多々あり、富士山、八ヶ岳、南アルプス、北アルプス、日光、男体山、女体山、那須岳、両神山、浅間山、妙義、火打、妙高、高妻山、戸隠、浅間山、、奥多摩の山々と一度にオールスターを眺めることができ贅沢すぎ、本当に目が覚めるくらいすんばらしい景色を見ることが出来た🤩 特に、このすぐ近くの、男山と天狗山には絶対登ってみたい❣️(百名山でもなんでもない山ですが、塾長おすすめのお山です☝️) 山へ向かう途中の高速の道中から塾長の山座同定の爆裂授業開始…笑笑🤣 一つ聞けば10は語る塾長。次々と出る山の名前…意味わからなくなっちゃうけど、それが楽しくて嬉しい😂塾長と登るのも久しぶりでワクワクしてた。 30年以上登っている塾長には到底敵いませんが、少しでも同等に会話できるようにしたいな🤥 今回もまた山の知識だけでなく、人間面でも経験値アップできたかな?ご一緒していただいただいた赤羽根道場の皆さん、ありがとうございました😊 【危険箇所】 ・甲武信岳までは、広く歩きやすい道で問題ないがですが、途中氷が張っているところもあります。ゆっくり登ればぜんぜん大丈夫です🙆‍♂️ ・甲武信岳〜十文字小屋に鎖場あり。クサリにたより過ぎて中指負傷しました💦 【小屋】 ・寝場は、日が暮れると息が白くなるくらい寒かったですが、毛布2枚と布団が1人毎に用意されています。ダウンは持っていった方がいいかと。真っ暗にならないので、眩しいのが苦手の方は目マスクもあるといいかもです。 ・夕食の場所は、座敷でストーブも炊いてくれていて、温かいです。カレー食べ放題かな🍛 ・トイレは、ストーブもあり暖かくてとても快適です。個室が5つぐらいはあったかな🤔 ・アサヒ350mlは、600円。バッチ500円(みっちゃんの言うとおりだ笑) 【駐車場】毛木平駐車場 9時30分に到着。ほぼ満車でしたが。数台止めるところあり。比較的大きな駐車場 駐車場の直前は、少しダートがありますが普通車でも問題なく行けるかと思います。 駐車場には、きれいなトイレもあります。 【眺望情報☝️】 通常のヤマップの赤線から少し離れたとこに眺望箇所はあります☝️詳しい場所は、ログを見てみてください。 ・「水師」ピーク手前。水師は眺望なし ・「甲武信岳」ピーク🙌、小屋からは、望む眺望はほとんどありません。 ・「木賊山(とくさやま)」ピークより小屋に向かった途中 ・「三宝山」手前の岩場(ヤマップ赤線から少し9時の方向に入ります🤣)三宝山まで行くと眺望はなし 埼玉最高峰です🥇 ・「大山」ピークの左側の高台 ・「十文字小屋」から「かもしか展望台」へ 【風呂】 ヘルシーの湯(300円) 期間限定で割引き?通常500円。温泉でもないですが、登山後のお風呂はやっぱり気持ちがいい。 (今日は、塾長もゆとりがあり寄っていただきました😅)