泥と湿雪のコラボに大苦戦 - 鷲別岳(室蘭岳)

2020.11.15(日) 日帰り
hko_camera

20度目の山行は鷲別岳。 以前から気にはなっていた山だが、場所が遠いという理由でスルーしていました。 ただ、この度所用で近くに来たので、ようやくのチャレンジ✊です。 今回は、西尾根コースから登ってカムイヌプリに縦走の予定でしたが、途中から雲行きが怪しくなったので、鷲別岳のピーク踏んだ後に夏道コースで下山しました。残念😩。 初めての場所ですが、駐車場は迷わなかったです(伊達紋別岳の時と同じ事にならなくて良かった😄) 駐車場から登山口(白鳥ヒュッテ)まで10分ぐらい歩いてから、クライムオン✊です。 登山道は、雪溶けと泥のコラボでグチャドロ状態😩。構わず進みますが、稜線手前の急登で滑る滑る💦💦。油断して転ぶとトラウマになりそうなので、ゆっくり登るも足元を踏ん張るとそれもまた滑る💦。大苦戦しつつも道端の笹を掴んだりして試行錯誤しながら、なんとかクリア。 稜線に出てしまえば、後は楽チン😀。その後はサックリ登頂です。 稜線からの眺望は良いですね😄😄。 ただ途中までは青空だったんですが、山頂に向かうにつれ次第に雲が多くなり、風も出てきて寒い🥶(鼻水止まらん)。 稜線辺りは雪も少しあり、早い時間帯だと凍ってる可能性があるので、軽アイゼンやチェーンスパイクがあった方が安全かと思います。(一応、私もチェーンスパイクは持っていたんですが、雪が溶けかかっていたので使わなかったです)。 感想としては、個人的には眺望も良くサックリ登れるので良い山だと思いました🙌。 ガッツリ系ではないので、物足りなさはありますが、コンビニも近いし便利です。(ちなみに山岡家🍜も、まあまあ近い)。 また来ようと思います(次は来期かな) 今期はこれで登り納めかな。。 まだ登れる機会があれば、もう一回ぐらい登りたい。

鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 駐車場から登山口までは少し歩きます。
駐車場から登山口までは少し歩きます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 気温は11℃くらい。
気温は11℃くらい。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ヒュッテのトイレ(非水洗)は使えます。
駐車場にあるトイレは使えなかったです。
ヒュッテのトイレ(非水洗)は使えます。 駐車場にあるトイレは使えなかったです。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 白鳥ヒュッテ。
白鳥ヒュッテ。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ こっちは夏道コース。
こっちは夏道コース。 私は西尾根と間違って登ってしまい、途中で気づいて引き返しました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 西尾根コースはこちらから登ります。出発です。
西尾根コースはこちらから登ります。出発です。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 少し進むと途中に沢がありました。
少し進むと途中に沢がありました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 登山道はグチャドロです。
登山道はグチャドロです。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 稜線手前の急登。
稜線手前の急登。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 振り返ると、眺望良い。
振り返ると、眺望良い。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 途中から雪が多くなります。
途中から雪が多くなります。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 良い。
良い。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 稜線に出たので、ピークを目指します。
稜線に出たので、ピークを目指します。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 右側はこんな眺望です。
右側はこんな眺望です。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 最後の登り。
最後の登り。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 登頂。
結構人が多かったです。人気なんですね。
登頂。 結構人が多かったです。人気なんですね。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 山頂の気温は下界と変わらず、ただ風があるので寒い🥶。
山頂の気温は下界と変わらず、ただ風があるので寒い🥶。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 山頂からの眺望。どんよりしてます。残念。
山頂からの眺望。どんよりしてます。残念。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 寒いので下山します。
寒いので下山します。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ カムイヌプリは、また今度。
カムイヌプリは、また今度。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 夏道コースで下山します。
夏道コースで下山します。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 夏道コースは石が多いです。
夏道コースは石が多いです。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ロープ場がありますが、階段になってるので普通に登れます。
ロープ場がありますが、階段になってるので普通に登れます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 物足りないですね。
物足りないですね。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 下山してからも眺望良い。
下山してからも眺望良い。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ コーラGet😋。
コーラGet😋。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 室蘭の山岡家にフラれました。ショック😱(改装中とか、ありえん)。

「中華料理 大連の15番(唐揚げ)定食」😋。

これぐらいの標高なら、サクサクッと攻略です😄。
750円ポッキリ。お安い🤩。
ちなみにラーメンは600円です。
室蘭の山岡家にフラれました。ショック😱(改装中とか、ありえん)。 仕方がないので、札幌に戻ってきてから別の山(唐揚げ)にアタックする事にしました。 「中華料理 大連の15番(唐揚げ)定食」😋。 これぐらいの標高なら、サクサクッと攻略です😄。 750円ポッキリ。お安い🤩。 ちなみにラーメンは600円です。