田原山(鋸山)

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

念願の鋸山! 数年前に友人からこのお山の話を聞いて以後、ずっと登りたかった😆 標高差も歩行距離も難易度は高くないけれど、岩場が多く細尾根歩きがあり滑落事故が発生していると聞き、機会をうかがってきた。 今回意を決しての計画。幸運なことに経験者と同行できることに。 車が二台あったため、一台を熊野磨崖仏駐車場に置き、鋸山トンネル手前の鋸山登山口から入山した。 はじめは一般的な登山道、しばらく行くとススキがあり多分草を刈り整備したであろう道。雫石の辺りでは上の方から人の声。あとに目指す山頂かしらと想像する。土の登山道を登りつめ、大観峰へと分岐を右にとり下る。ロープはあるけど、立ち木を頼りに乾きサラサラとした登山道を下る。そして、いよいよ来ました岩場!岩は乾いているため三点保持で…大観峰に到着。空は青空、風は暖かかく気持ち良い✨ 写真を撮ったり楽しんだ後、先に進む。けっこう垂直な岩場を鎖持ち下り。ここは津和戸山の経験も生かされる😁 そして第三の鎖は登り。そして八方岳に登頂! それからは鋸山と言うだけあって小さいながらもアップダウン。 無名岩…登ってみたら意外や広々、日はぽかぽか風は心地好く、お昼ごはん🍙 比較的ゆっくり過ごし、さらに下山を目指しアップダウンダウン😆 そして熊野磨崖仏様を拝観。無事に下山…今日もケガなく楽しく歩き感謝😄✨ 低山ながら、行程は短めですが、楽しい凝縮の登山ができました♪