御在所岳・国見岳

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテン2座目。 職場の先輩達と御在所岳へ。4人揃うのは8月の鹿島槍ヶ岳以来。 朝4時に家を出て、6時ごろ駐車場到着。時間の割にかなり車が多い。なかなか冷えた。駐車場からは紅葉が所々見えてすでに綺麗。 早速登山開始。最初は緩やかだったが、すぐに暑くなって上着を脱ぐ。寒いから止まっての休憩はしないがゆっくり進む。おばれ岩が見えた。大きい。写真に写りきらない。さらに進むと今度は地蔵岩。なぜこうなるのか本当に不思議。誰かが地蔵岩を真似て小石でミニ地蔵岩を作った模様。可愛い。キレットに着く。恐怖感は無かったが、岩が滑って少し危なかった。晴天の予報であったが、一気にガスってくる。ここから先は結構な急登。甲斐駒ヶ岳を思い出す。それを思えばなんのこれしき、と一気に登り切る。カモシカの動物園跡(?)に着く。少し休憩。自動販売機があり、暖かいコーヒーを。止まると寒かったので、しみた。あと一息。 山頂到着!良い景色を見れる予定だったが、ガスって見渡す限り真っ白。けど、鈴鹿セブンマウンテンの一つを登れたことは素直に嬉しい。 帰りは国見岳経由で帰ることに。この選択はとても良かった。下りがかなり急であったが、それよりもスリルがあったのは巨大岩に登ること。天狗岩に登り立ってみる。怖い。足が震える。けど何故か笑える。降りる時にちょっと高い所から飛び降りると、バランスを崩し危うく転がり落ちかけた。あれは危なかった。次のゆるぎ岩では、天狗岩であったことが軽くトラウマとなり、上に立つ気にもなれない。下山してから後悔。他にも大きい岩があったので、コースと関係無いのに登っていると、コースタイムよりかなり下山に時間がかかった。 今回のコースは見どころやアスレチックがたくさんあり、かなり充実していた。また天気が良い時に来たい。