佐賀市川上峡 十可苑(じっかえん)と與止日女神社

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

インスタで知った紅葉スポットの呑山観音に行きたいと思っていたけれど,人が物凄く多そう… 野外とはいえ密が避けられない。。。 ということで,けいさんから教えてもらった,佐賀市大和町の十可苑(じっかえん)にご主人(様)をお供に行って来ました。 カーナビに案内してもらったけど,龍頭園(ホテル)のすぐ先でした! 入園料1人600円を払って入園! 人工だと思う😅けど,文殊滝は素晴らしかった♪ 素晴らしい紅葉でした。🍁🍁🍁 教えてくれたけいさんに感謝🙏 けいさんご夫婦は私たちと入れ替えのタイミングで帰られたようでした。 あっ,園内の一角に,地元出身の日本画家立石春美(たていしはるみ)の記念美術館がありました。 館内には立石作の美人画が沢山展示されてありました。美術館の入園料は必要有りませんでした。 - - - - - ※詳しくはあそぼ佐賀観光情報↓をご参照ください。 https://www.asobo-saga.jp/search/detail.html?id=79 - - - - - 十可苑(じっかえん)を後にし,来る時に気になった神社へ。 與止日女神社(よどひめじんじゃ、与止日女神社)でした。 社殿では七五三の祈祷が行われていたので,写真を撮り損ないましたが,立派な神社でした。 與止日女神社を後にして,海鮮食亭 あじ彩へ。 満腹満腹(^○^) これで帰るのかと思いきや,「せっかくここまで来たから」と観光地を調べるようにと指示を受け,カーナビで観光地(自然景観)で調べると,清水の滝がヒット。 清水の滝をセットして向かったのでした。 この日記は別にします。m(_ _)m