第54巻 Day camp at MJD

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

昨日、日帰りキャンプしに明神平へ行って来ました。 ついでに、ナメコ狩りにも。 更に、同じ所歩くのもなんだから、薊ちゃんに行ってから、初めての急降り道を歩いて帰る道で、ループルートを歩く計画にしました。 明神平に着いてから気付いた事が一つ。地図のロードを忘れてて、初めて歩く道で結果的に遭難しました、久しぶりに。 でも、何度も遭難してるから、正規ルートに戻るよりも、明るい間に降りれる直降りルートを明るい間に熊に会わずに、しかも、怪我せずに降りようと冷静に決めれた。 久しぶりにハラハラ、ドキドキ、ワクワクしました。やっぱり、GPSが無いと迷子になる。 そして、筋肉痛になった。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 麓の方の紅葉は抜群に綺麗だったので、山の紅葉はそろそろ終わりかなと思う。

駐車場満車で、この辺に停める。
麓の方の紅葉は抜群に綺麗だったので、山の紅葉はそろそろ終わりかなと思う。 駐車場満車で、この辺に停める。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ロープが綺麗に1本張り替えられてました。
ロープが綺麗に1本張り替えられてました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 靴が新しくなりました。
靴下は、去年パープルさんに貰ったやつを、初めて履いてみたが、生地が厚く温すぎて暑い。
良い物を貰った。

足は乾燥してカサカサ。
靴が新しくなりました。 靴下は、去年パープルさんに貰ったやつを、初めて履いてみたが、生地が厚く温すぎて暑い。 良い物を貰った。 足は乾燥してカサカサ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 マスダケと間違って持って帰ったあの時のキノコを見に行ってみたら、オレンジ色だったのに、ホワイトになってた。
マスダケと間違って持って帰ったあの時のキノコを見に行ってみたら、オレンジ色だったのに、ホワイトになってた。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 一時間半で、明神平まで来れた。
一時間半で、明神平まで来れた。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 デイキャンプ地へ向かう。
デイキャンプ地へ向かう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ニンジャタープ、作りたい形があったが、1時間掛けても出来ず諦めた。

天気が良すぎて、暑い。 
空気は、冷たいですけどね。
ここで、本読んだら最高にのんびり出来る。
ニンジャタープ、作りたい形があったが、1時間掛けても出来ず諦めた。 天気が良すぎて、暑い。  空気は、冷たいですけどね。 ここで、本読んだら最高にのんびり出来る。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 風も通り温いので、本読むのには、最高のプライベート空間、忘れたのは後悔。昼飯を食べようと思ったら、目の前にシカのフンが…。

次に移動して、ナメコ狩りに行ってからご飯にします。
風も通り温いので、本読むのには、最高のプライベート空間、忘れたのは後悔。昼飯を食べようと思ったら、目の前にシカのフンが…。 次に移動して、ナメコ狩りに行ってからご飯にします。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 近くにシカのツノ1本落ちてた。
3〜4歳。
近くにシカのツノ1本落ちてた。 3〜4歳。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 団体さんが居ました。
キノコ探してウロウロ。
団体さんが居ました。 キノコ探してウロウロ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 キクラゲを見つけた。
アラギキクラゲでは無さそう。
食べた事あるから、スルーします。
キクラゲを見つけた。 アラギキクラゲでは無さそう。 食べた事あるから、スルーします。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 結局、見つからず。
探しながら、薊ちゃんに行く事にしました。
薊ちゃんは、左手の木の横にある山です。見た目には、遠い。
結局、見つからず。 探しながら、薊ちゃんに行く事にしました。 薊ちゃんは、左手の木の横にある山です。見た目には、遠い。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大峰山、大普賢がよく見えてます。
大峰山、大普賢がよく見えてます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 薊ちゃん行く前に、お腹が減りすぎたので、ここで昼飯にします。

後一月もしたら、真っ白になるかな?
薊ちゃん行く前に、お腹が減りすぎたので、ここで昼飯にします。 後一月もしたら、真っ白になるかな?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 奥の山、どこやろうか?
奥の山、どこやろうか?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 カップラーメン出来上がり!
カップラーメン出来上がり!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下の方に若干紅葉が残ってます。
下の方に若干紅葉が残ってます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ブナの木の下に、きのこ。
古すぎて判別出来ず。
ブナの木の下に、きのこ。 古すぎて判別出来ず。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 薊ちゃんに着きました。
薊ちゃんに着きました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 景色がら最高ですねっと先に到着してた方から話仕掛けられました。

綺麗ですね、そして寒い。
薊ちゃんに、8人も人が集まってました。
景色がら最高ですねっと先に到着してた方から話仕掛けられました。 綺麗ですね、そして寒い。 薊ちゃんに、8人も人が集まってました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 熊のうんち。
熊のうんち。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここから降りるみたいで、降りってたら途中で道がわからなくなったが、後ろから来た2人組のお兄さん達は、道を知っているのか?迷わずに歩いて行った。後に続く事にしたが、自分が降りたい場所より尾根が一つズレてる事に気付き、スタート地点のここに戻る事にした。

これ、めちゃくちゃ疲れるパターン。
ここから降りるみたいで、降りってたら途中で道がわからなくなったが、後ろから来た2人組のお兄さん達は、道を知っているのか?迷わずに歩いて行った。後に続く事にしたが、自分が降りたい場所より尾根が一つズレてる事に気付き、スタート地点のここに戻る事にした。 これ、めちゃくちゃ疲れるパターン。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここから尾根を探して歩くが、完全に道がわからなくなる。遭難です〜。
一歩間違った、滑り落ちるゾーンが1番怖い。が、まだまだ明るいので、冷静でいられます。

正規のルートで2〜3時間掛けて戻れば1番安全ですが、疲れるし途中で暗くなるのわかってたので、直降りした方が絶対早いのがわかってたので、尾根を慎重に探す。
ここから尾根を探して歩くが、完全に道がわからなくなる。遭難です〜。 一歩間違った、滑り落ちるゾーンが1番怖い。が、まだまだ明るいので、冷静でいられます。 正規のルートで2〜3時間掛けて戻れば1番安全ですが、疲れるし途中で暗くなるのわかってたので、直降りした方が絶対早いのがわかってたので、尾根を慎重に探す。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 奇跡的に、テープを発見!
よし!、帰れる!
遭難終わり。
奇跡的に、テープを発見! よし!、帰れる! 遭難終わり。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 直降りルートは、歩いてても面白くない人工林道でした。
直降りルートは、歩いてても面白くない人工林道でした。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 最後の方は、落葉樹が。
最後の方は、落葉樹が。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここで、美しいぐらいに転けた。
浮石に乗って気付いたら転けてたが、右肘を切り株にガーン❗️とぶつけたのに全然どこも痛く無くって奇跡の美しずぎる転けっぷりだった。

写真撮る係が居ないので、こんな写真しか無いです。
ここで、美しいぐらいに転けた。 浮石に乗って気付いたら転けてたが、右肘を切り株にガーン❗️とぶつけたのに全然どこも痛く無くって奇跡の美しずぎる転けっぷりだった。 写真撮る係が居ないので、こんな写真しか無いです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 やっと出口に出て来ました。 
ここから登って薊ちゃんに行くのはかなりキツだろうと思います。この道は、降り専用にしよう。
やっと出口に出て来ました。  ここから登って薊ちゃんに行くのはかなりキツだろうと思います。この道は、降り専用にしよう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 道を戻り直してから約1時間ぐらいで降りて来れた。
道を戻り直してから約1時間ぐらいで降りて来れた。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 もうすぐ紅葉も終わりかな…、次は、雪降ったら行こう。

ちなみに、初めに降りた尾根は、YAMAPの地図に載っていたが、僕が降りた尾根は載っていなかった。
もうすぐ紅葉も終わりかな…、次は、雪降ったら行こう。 ちなみに、初めに降りた尾根は、YAMAPの地図に載っていたが、僕が降りた尾根は載っていなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。