物語山(西峰)・物語山

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

幽崖城というお城が落城した際に落武者がお城の財宝をメンベ岩に隠して自害したという物語が伝えられている「物語山」。分県ガイドには載っていません。 昨年の秋に一度トライして時間切れで撤退した山でもありますので、今回は少しだけ早めにスタートしました。 サンスポーツランド下仁田は荒船山に行く途中にあり、駐車場は二箇所、きれいなトイレもあります。今朝は自分以外は、登山客のバイク🛵のみでした。駐車場付近は紅葉🍁がそれなりにきれいでした。 二回目なので写真はそこそこにして、先を急ぎます。登山口まで林道的な所を進みますが、舗装はかなり以前から崩落したままのようですね。なんとなく倒木が増えたような印象を受けました。ピンクのテープの目印がしっかりありますので迷う事はありません。木々の間から姿を見せるメンべ岩に期待は高まります。 しばらく歩くと登山口に到着。ここから急登がはじまります。覚悟を決め、登りはじめましたが、今回は落ち葉🍂も乾いていて、足を取られることもなく、あっさり案内板の所まで進めました。紅葉🍁がきれいだったことも大きかったかな。この辺りで、下山して来る方とすれ違いました。 さらに進むとガレ場になります。カランコロンという石の音も楽しく、また、ほとよく落葉しており、振り返って見える景色もきれいでした。最後のほうは息があがってしまいましたが・・・ 尾根に到着し、左へ進むと西峰。妙義方面が一望できました。分岐に戻って東へしばらく登ると山頂で、案内板の裏に進むと少し開けた展望スペースになっていました。荒船山🏔などがきれいに見え、ここで、おにぎりタイム。 ブーン、ブーン? 日がさして暖かくなってきたせいか、アブらしき羽根音が… 慌てて荷物をまとめて、その場を離れました。ガレ場をくだる際にもあちこちで虫にたかられましたが、こんな季節になっても、虫さんは元気なんですね…さすがにヒルはいませんでした。 と、いうことで、今回は無事登頂できました。ほぼ日陰を歩き、風もそよそよと気持ちよく歩けました。沢沿いのせいか、まだ緑の葉をつけた植物が多かったのが印象的でした。新緑や夏にはどんな花が咲いているのか、また訪れてみたいと思います。ヒル、虫対策は必要になりそうですが…

活動の装備

• ニコン(Nikon)