錫杖ヶ岳(錫杖湖起点の周遊)車利用 SOLO

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

何時も眺めていた険しそうな山。行く機会がなくずっとそのままでした。そんな山に今日は登りました。 錫杖という信仰の響きもある山。 錫杖湖の登山口に車を置き(数台道脇に止められる)、沢伝いの道を登りました。はじめは緩い登りが続き、だんだん傾斜は強くなってきます。峠までは歩きやすい道。稜線に出てからは傾斜は急となります。ところどころにロープが張ってありますが、登山靴ならロープを掴む必要はありません。快適な山道。最後の急坂を登ると錫杖ケ岳の斜面を巻く形となり、展望所を過ぎるとすぐに山頂になります。山頂周辺のみが花崗岩のごつごつして開けています。眺望は最高。676mの低山とは思えない高度感があります。頂上からは稜線を伝いますが、ロープや鎖場があって、楽しい道です。滑らないようにつまずかないように注意が必要。柚之木峠に着くと左折れ、はじめは踏み跡程度なので、春先は草に覆われるかもしれません。沢を数回渡り返しますが水量はないので問題ありません。道も下に行くにしたがってしっかりした道になります。下山後は車道を歩いて車を取りに行きました。