前岳・位牌岳ピストン

2020.11.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

8.2km

のぼり

843m

くだり

842m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
20
距離
8.2 km
のぼり / くだり
843 / 842 m
1 15
35
21
56

活動詳細

すべて見る

午前中時間が空いたので半日で行けるルートを選択。 今まで愛鷹山の南側から登っていたので初めて北側から行きました。 前岳までの道が笑っちゃうほどキツかったです。

愛鷹山・大岳・黒岳 朝の7時半、駐車場は七割程度埋まってました。
出発です。
朝の7時半、駐車場は七割程度埋まってました。 出発です。
愛鷹山・大岳・黒岳 こちらは左へ
こちらは左へ
愛鷹山・大岳・黒岳 水はありません。
何組かキャンプしている人がいました。
水はありません。 何組かキャンプしている人がいました。
愛鷹山・大岳・黒岳 林道に入りました。
林道に入りました。
愛鷹山・大岳・黒岳 道がわかりにくいです。
そのまま真っ直ぐに行って5分ほどして道が違うことに気が付きました。
引き返して左へ。
道がわかりにくいです。 そのまま真っ直ぐに行って5分ほどして道が違うことに気が付きました。 引き返して左へ。
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルンを頼りに進みます。
ケルンを頼りに進みます。
愛鷹山・大岳・黒岳 良い雰囲気です。
良い雰囲気です。
愛鷹山・大岳・黒岳 これより前岳への登りです。
この時はまだきつい道だとはわかってません。
これより前岳への登りです。 この時はまだきつい道だとはわかってません。
愛鷹山・大岳・黒岳 急勾配の中時折見える景色で一息入れます。
急勾配の中時折見える景色で一息入れます。
愛鷹山・大岳・黒岳 前岳到着。
誰もいません。
前岳到着。 誰もいません。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここから位牌岳へ。
ここから位牌岳へ。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山が見えました。
富士山が見えました。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳山頂へ。
位牌岳山頂へ。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳到着。
時間が早いせいか誰もいません。
少し休んで帰り道へ。
位牌岳到着。 時間が早いせいか誰もいません。 少し休んで帰り道へ。
愛鷹山・大岳・黒岳 写真ではわかりづらいですが廃道から越前岳まで見渡せました。
もう少し山になれたら位牌岳〜越前岳の縦走に挑戦します。
写真ではわかりづらいですが廃道から越前岳まで見渡せました。 もう少し山になれたら位牌岳〜越前岳の縦走に挑戦します。
愛鷹山・大岳・黒岳 いつかあの尾根へ
いつかあの尾根へ
愛鷹山・大岳・黒岳 前岳までの道。稜線歩きが気持ちいいです。
前岳までの道。稜線歩きが気持ちいいです。
愛鷹山・大岳・黒岳 再び前岳。しかし帰り道間違えて少し下ってから戻ってきました。
本日3回目の前岳山頂。
再び前岳。しかし帰り道間違えて少し下ってから戻ってきました。 本日3回目の前岳山頂。
愛鷹山・大岳・黒岳 写真ではわかりにくいですが、かなりの急勾配です。足がガクガクになりました。
写真ではわかりにくいですが、かなりの急勾配です。足がガクガクになりました。
愛鷹山・大岳・黒岳 まだギリギリ紅葉です。
まだギリギリ紅葉です。
愛鷹山・大岳・黒岳 苔と紅葉と枯れ葉が良い雰囲気です。
苔と紅葉と枯れ葉が良い雰囲気です。
愛鷹山・大岳・黒岳 モフモフ。
モフモフ。
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場に到着。満車でした。山道でほとんど人に会わなかったのでみんな越前岳に行ってるのでしょうか。
駐車場に到着。満車でした。山道でほとんど人に会わなかったのでみんな越前岳に行ってるのでしょうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。