五葉山・五葉山(日の出岩)・黒岩*望洋の絶景稜線✨

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

好天予報の沿岸の五葉山に出かけました(^^♪五葉山は8月に登山口まで来ましたが、悪天候で登れなかった山。最近、はるるんさんやanさんが黒岩と縦走してたので、初登頂となる黒岩と合わせて縦走に挑みました😉 冬型の天候で登山口から強風でしたが、登山道に入ると、風も落ち着き、カラマツの名残の黄葉も見ながら、整備が行き届いた快適な登山道を進みます。建て替えられた綺麗な石楠花荘にザックをデポし、まず、五葉山山頂へ。 日枝神社にお参りした後、昨日のグレートトラバースで陽希さんが絶賛した海が見える稜線を歩きます。光る海がキラキラ😍。相変わらず強風ですが、日の出岩まで行くと、まるで別世界のような原生林と苔の世界となります。そこに天に屹立する日の出岩 とても神々しい😆 日枝神社まで戻り、初の黒岩へ向かいます。背の低い笹原からはずっと三陸の海が見えます(*´ω`)、黒岩までには二つの岩場のピークを上り下りします。日陰で僅かに残雪が残り、足元には要注意です。岩場は西風が直接吹き付け、アスレチック要素もあるので、慎重に進みます。奥様は、久々のロングコースだったので、二つ目の岩場でリタイヤ。ここで待ってもらい、黒岩へはゆうやけ単独で挑みました。黒岩は大船渡湾に近く、絶景絶景😆😍はるるんさんが跨ったイルカ岩🐬にも会えました(^^♪ 地元に崇拝された神社、海を見渡せる絶景の稜線、原生林と苔ワールド、五葉山・黒岩は沢山の魅力の詰まった沿岸の名山でした🥰 次は雪山に行きたいな~