湯元温泉→五色山・日光白根山・前白根山

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
31
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1481 / 1482 m
3
25
27
28
1 8

活動詳細

すべて見る

数日前に天気図を見ると快晴・静穏が約束された登山日和だったので、急遽準備して日光白根山に登りました。去年の8月に登って様子は分かっているし、その時は天気が悪かったので元々再挑戦するつもりでした。実際に快晴で、山頂でもほぼ無風。残雪も適度な刺激となり、充実した山行を楽しめました。 前回は菅沼登山口を使ったので、今回は湯元温泉にしました。他より少し長いですが、劇的な展開を味わえる面白いコースだと感じました。先ず最初の急登で、否が応でも登山の雰囲気に引き込まれます。そして周りの尾根の景色を楽しみつつ五色山に辿り着くと、一際高く険しい奥白根山が眼前に現れて、これに登るという意欲が湧き上がります。続いて弥陀ヶ池までの道にて様々な角度から奥白根山を見て廻った後に、徐々に険しさを増す斜面を一気に登って山頂に達します。下りでも前白根山などから奥白根山を眺めつつ、上りとは別のルートを歩いて下山できます。 数日前の雪が残っていましたが、早朝だったからか雪も霜柱も締まっていて逆に歩きやすいくらいでした。例外は奥白根山の下りに使った道で、やはり南東側で日光を受けやすいからか、何度か大きく滑ってしまいました。それでもチェーンスパイクは出さずに済む程度です。どの場所でも、昼以降に歩いた人はもっと大変だったろうと思います。 白根隠山 (と白桧岳) にも行きたかったのですが、今回は左足首が不調だったので早々に下山しました。 [アクセス手段など @ YamaReco]( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2731433.html )

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初の急傾斜の道の様子。雪が残っているが気温が低いのでむしろ滑らない。
最初の急傾斜の道の様子。雪が残っているが気温が低いのでむしろ滑らない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山道の脇の霜柱。自重で曲がるのか、菌糸みたい。
登山道の脇の霜柱。自重で曲がるのか、菌糸みたい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南側の尾根。普通の景色でも雪が有ると引き締まる。
南側の尾根。普通の景色でも雪が有ると引き締まる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 国境平。窪地なので雪が多く残っている。
国境平。窪地なので雪が多く残っている。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (五色山への) 北側の斜面は残雪が多い。しかし寒いので滑らない。
(五色山への) 北側の斜面は残雪が多い。しかし寒いので滑らない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山の山頂。山頂自体は普通だが、、、
五色山の山頂。山頂自体は普通だが、、、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山の山頂に出た瞬間に、一際高く険しい白根山が眼前に現れる。
五色山の山頂に出た瞬間に、一際高く険しい白根山が眼前に現れる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼も凍りついている。
五色沼も凍りついている。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼と弥陀ヶ池への分岐点から白根山。
五色沼と弥陀ヶ池への分岐点から白根山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 同じく五色沼。
同じく五色沼。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 池が浮いている。凍結の膨張でこうなった?
池が浮いている。凍結の膨張でこうなった?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池の全景。
弥陀ヶ池の全景。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山への上り。前回は霧で視界ゼロだったが、今回は完璧。
白根山への上り。前回は霧で視界ゼロだったが、今回は完璧。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雪は残っているが、低温で直射日光無しなので全く滑らない。
雪は残っているが、低温で直射日光無しなので全く滑らない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最後の急登。雪が少ないのは、降雪量が少なかったかか、風で飛ばされからか?
最後の急登。雪が少ないのは、降雪量が少なかったかか、風で飛ばされからか?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下を振り返る。
下を振り返る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最後の最後。
最後の最後。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山の山頂。
白根山の山頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂の南東側のピークから直下を撮る。怖い。
山頂の南東側のピークから直下を撮る。怖い。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 富士山が見えた。
富士山が見えた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂の様子。ほぼ無風だった。
山頂の様子。ほぼ無風だった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山の方面。
男体山の方面。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 足元の斜面の様子。
足元の斜面の様子。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖の方面。
中禅寺湖の方面。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北西側。
北西側。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 西北西側。
西北西側。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂に戻ってさらに撮る。西側。
山頂に戻ってさらに撮る。西側。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 西北西側。
西北西側。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 西南西側。
西南西側。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北西側。
北西側。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山の方面。
男体山の方面。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 窪地に下りて、山頂。
窪地に下りて、山頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 窪地の様子。
窪地の様子。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下り始めながら最後の山頂の写真。
下り始めながら最後の山頂の写真。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋から上った所に有る、白根隠山への分岐点。降雪後に何人か通ったみたい。
避難小屋から上った所に有る、白根隠山への分岐点。降雪後に何人か通ったみたい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南東の庵沢。鋭く切れ落ちていて、歩ければ楽しそう。
南東の庵沢。鋭く切れ落ちていて、歩ければ楽しそう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山より白根山。
前白根山より白根山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 同前。
同前。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山の山頂。
前白根山の山頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 外山鞍部からの下り道。雪は有るが殆ど滑らなかった。
外山鞍部からの下り道。雪は有るが殆ど滑らなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。