冬めく入道ヶ岳

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
39
距離
6.9 km
のぼり / くだり
832 / 833 m
1
1 44
2
6
5
1
27

活動詳細

すべて見る

今回は、初冬の入道ヶ岳にお邪魔しました。入道ヶ岳は椿大神社のご神体とのことでしたので、入山前に参拝をさせて頂きました。今回は、北尾根ルートから登り、井戸谷ルートから下山しました。登山道は全体的に整備されており、安心して登山を楽しむことができました。しかし岩場や急坂があるため、気は抜けませんでした。山頂に近くなると、アセビの群生が見事でした。また山頂は非常に開放的であり、360度の展望を楽しむことができました。また別のルートで入道ヶ岳を楽しみたいです

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社第3駐車場に駐車しました。登山者はここに駐車するように指定されています(無料)。まずは、椿大神社に向けてしゅっぱーつ!
椿大神社第3駐車場に駐車しました。登山者はここに駐車するように指定されています(無料)。まずは、椿大神社に向けてしゅっぱーつ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社の本殿です。「猿田彦大神」を主神とする鈴鹿のパワースポットです。登山の前に参拝して、登山の安全を祈願しました。
椿大神社の本殿です。「猿田彦大神」を主神とする鈴鹿のパワースポットです。登山の前に参拝して、登山の安全を祈願しました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 舗装路を歩いて、北尾根登山口を目指します。
舗装路を歩いて、北尾根登山口を目指します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北尾根登山口に到着。ここは愛宕社の入り口でもあります。
北尾根登山口に到着。ここは愛宕社の入り口でもあります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 序盤から九十九折の急坂があります。
序盤から九十九折の急坂があります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝日が差してきました。木漏れ日が美しいです。
朝日が差してきました。木漏れ日が美しいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急登が続きます。かなりしんどかったです。
急登が続きます。かなりしんどかったです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鉄塔出現!ちょっとしたアートみたいですね。
鉄塔出現!ちょっとしたアートみたいですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山道脇のコケをパシャ!
登山道脇のコケをパシャ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分枝。
分枝。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちょっとしたやせ尾根もありました。
ちょっとしたやせ尾根もありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 マークや案内板が短い間隔であるので安心です。
マークや案内板が短い間隔であるので安心です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋到着。ちょっと休憩。
避難小屋到着。ちょっと休憩。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 目の前に松ぼっくりが落ちてきてビックリ!
目の前に松ぼっくりが落ちてきてビックリ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 黄、赤、緑、どれもきれいです。
黄、赤、緑、どれもきれいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビのトンネルを通過。
アセビのトンネルを通過。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビが群生している場所に到着
アセビが群生している場所に到着
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 笹の原っぱにでました。このあたりが北の頭でしょうか?
笹の原っぱにでました。このあたりが北の頭でしょうか?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂の鳥居が見えます。もうすぐです。
山頂の鳥居が見えます。もうすぐです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 無事登頂!
無事登頂!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お約束の、三角点、タッチ!
お約束の、三角点、タッチ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂に一輪だけひっそりと咲いていました。
山頂に一輪だけひっそりと咲いていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 時間がありましたので、椿大神社奥宮へ行き参拝しました。
時間がありましたので、椿大神社奥宮へ行き参拝しました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 また鳥居に戻りました。登山者の方に撮ってもらいました。感謝です!
また鳥居に戻りました。登山者の方に撮ってもらいました。感謝です!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 腹ごしらえをして下山します。「おもちすうぷ」初めて食べましたが、めっちゃおいしかったです。
腹ごしらえをして下山します。「おもちすうぷ」初めて食べましたが、めっちゃおいしかったです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 井戸谷コースで下山します。
井戸谷コースで下山します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下りの始まりです。
下りの始まりです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このコースもリボンやマークが明瞭で、安心です。
このコースもリボンやマークが明瞭で、安心です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 案内板もしっかりあります。
案内板もしっかりあります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 途中から水の流れが始まりました。
途中から水の流れが始まりました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋。
避難小屋。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 渡渉ポイント。
渡渉ポイント。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩場の難所です。濡れて滑りやすいので注意です。
岩場の難所です。濡れて滑りやすいので注意です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 スズメバチの巣が出現!木の根元に巣があり、多数のスズメバチが活発に飛んでいました。刺激しないようにスーッと静かに通過しました。ココが一番コワかったー。
スズメバチの巣が出現!木の根元に巣があり、多数のスズメバチが活発に飛んでいました。刺激しないようにスーッと静かに通過しました。ココが一番コワかったー。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 井戸谷コースの登山口まで下山しました。
井戸谷コースの登山口まで下山しました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 二本松尾根コースと井戸谷コースの案内です。このあたりから舗装路を歩いて椿大神社へ向かいます。
二本松尾根コースと井戸谷コースの案内です。このあたりから舗装路を歩いて椿大神社へ向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 無事に椿大神社へ戻りました。山の神様、ありがとうございました。
無事に椿大神社へ戻りました。山の神様、ありがとうございました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 帰り道に、パシャ!
帰り道に、パシャ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。