瑞牆山(2020)

2020.11.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
1 時間 2
距離
9.7 km
のぼり / くだり
997 / 1012 m
1 31
1 21
1 1
45

活動詳細

すべて見る

 初めて瑞牆山自然公園にやってきた。ここは、その昔十一面岩に岩登りに行った頃にはなかった。10年前には、瑞牆山荘から富士見平小屋経由のルートで登ったので。駐車場は満車。なんとかスペースを見つけて止めた。  久しぶりに瑞牆山に行ってみよう。と、先週思ったけど、高速の混む日曜だったので滝子山に変えた。土曜なら少しはましだろう、と、出かけたが、いきなり”渋滞18km”の表示、、、。頂上にたどり着いたのは、14:30近くだった。というのは、最寄りの高速入口から相模湖まで下道を迂回。だから登山開始も11:00近く。今日は不動滝ルートから周回する予定。明るいうちに帰って来れるのか?。 10:50駐車場出発-11:43林道終点駐車場-12:20おっかな橋-12:36不動滝-13:04ししくい坂-13:23小川山分岐-13:29弁天岩-13:56クーラー岩-14:06あと10分-14:13頂上-14:29お昼-14:52下りはじめ-14:57あと10分-15:19くぐり抜け-15:50桃太郎岩-16:12富士見平小屋-16:43駐車場が見える-16:53舗装道路に合流-17:02駐車場着  帰りの高速に乗ると、談合坂から小仏トンネルまで渋滞、との表示。談合坂のETC出口を使ってみた。カーナビでは、談合坂を過ぎた辺りから渋滞の赤い線になっていた。 なお、芝生広場に行ってからヤマップを入れたので、地図上のスタート地点とゴール地点がズレています。

瑞牆山・金峰山 まず、芝生広場へ上がると、なんと昔登った岩場が良く見える。形を見た途端思い出した。末端壁から十一面岩にかけてのいくつものルート、、、。
まず、芝生広場へ上がると、なんと昔登った岩場が良く見える。形を見た途端思い出した。末端壁から十一面岩にかけてのいくつものルート、、、。
瑞牆山・金峰山 芝生広場のてっぺんまで登ってしまい、いきなり道を間違えた。登山は山の中より街中やアプローチで迷うことが多い。山登りあるある、のとおりだ。
芝生広場のてっぺんまで登ってしまい、いきなり道を間違えた。登山は山の中より街中やアプローチで迷うことが多い。山登りあるある、のとおりだ。
瑞牆山・金峰山 林道終点P、11:43。
ン、小川山林道?、小川山をぶち抜く計画でもあるのかな。
林道終点P、11:43。 ン、小川山林道?、小川山をぶち抜く計画でもあるのかな。
瑞牆山・金峰山 ここから登山道らしくなる。
ここから登山道らしくなる。
瑞牆山・金峰山 多くの人がレポートしてる丸木橋。手前から撮影。12:20
多くの人がレポートしてる丸木橋。手前から撮影。12:20
瑞牆山・金峰山 渡ってから振り返って撮影。
奥様は、最初不安がっていたが、歩いてみればなんてことはなかった。左手につかんでいるザイルはビンビンに張ってある。
渡ってから振り返って撮影。 奥様は、最初不安がっていたが、歩いてみればなんてことはなかった。左手につかんでいるザイルはビンビンに張ってある。
瑞牆山・金峰山 渡った後にこんな表示が、、、役に立つのかなぁ~
渡った後にこんな表示が、、、役に立つのかなぁ~
瑞牆山・金峰山 不動滝12:36。花崗岩を滑るように流れる滝。
不動滝12:36。花崗岩を滑るように流れる滝。
瑞牆山・金峰山 立派、、、な割に滝壺がショボいのがいいぞ。
立派、、、な割に滝壺がショボいのがいいぞ。
瑞牆山・金峰山 しぶきが凍ってる。
しぶきが凍ってる。
瑞牆山・金峰山 ロープが出て来た。面白くなってきたね。
ロープが出て来た。面白くなってきたね。
瑞牆山・金峰山 ロープ場を過ぎると、ししくい坂の案内板が出てきた。13:04。
さっきのおっかな橋も過ぎてから注意が出てきた。このルートは、下り用?
この辺り一帯はシャクナゲが多い。咲く時期にも来てみたいなぁ。
ロープ場を過ぎると、ししくい坂の案内板が出てきた。13:04。 さっきのおっかな橋も過ぎてから注意が出てきた。このルートは、下り用? この辺り一帯はシャクナゲが多い。咲く時期にも来てみたいなぁ。
瑞牆山・金峰山 左へ行くと?川山。右へ行くと瑞?山。13:23
左へ行くと?川山。右へ行くと瑞?山。13:23
瑞牆山・金峰山 13:29弁天岩。
13:29弁天岩。
瑞牆山・金峰山 ググってみたら、弁天様は元々は川の神様らしい。あそこから水がしみ出てるから、弁天様なのかなぁ?
ググってみたら、弁天様は元々は川の神様らしい。あそこから水がしみ出てるから、弁天様なのかなぁ?
瑞牆山・金峰山 この辺りはずっと日陰
この辺りはずっと日陰
瑞牆山・金峰山 13:56クーラー岩。
13:56クーラー岩。
瑞牆山・金峰山 手を突っ込んでみたけど、今の季節、周りの温度が低くて、わからない。
手を突っ込んでみたけど、今の季節、周りの温度が低くて、わからない。
瑞牆山・金峰山 14:06、やっと、「あと10分」までたどり着いた。稜線に出たような気がしていた「左?川山。右瑞?山」からが結構長かった。40分以上かかってしまった。
14:06、やっと、「あと10分」までたどり着いた。稜線に出たような気がしていた「左?川山。右瑞?山」からが結構長かった。40分以上かかってしまった。
瑞牆山・金峰山 14:13頂上。結構まだ人がいる。
14:13頂上。結構まだ人がいる。
瑞牆山・金峰山 先ず記念撮影。富士山バック。
先ず記念撮影。富士山バック。
瑞牆山・金峰山 今日はこんな時間でも大展望だ。
金峰山。
今日はこんな時間でも大展望だ。 金峰山。
瑞牆山・金峰山 富士山
富士山
瑞牆山・金峰山 北アルプスまでも
居合わせた方と、この時間に雲一つないのは年に何回もないんじゃないか?しかも週末に、という話を交わした。
北アルプスまでも 居合わせた方と、この時間に雲一つないのは年に何回もないんじゃないか?しかも週末に、という話を交わした。
瑞牆山・金峰山 14:29お昼。
時間も遅いので冷えてくる。
そそくさと食べ、
14:29お昼。 時間も遅いので冷えてくる。 そそくさと食べ、
瑞牆山・金峰山 14:52下りはじめ
14:52下りはじめ
瑞牆山・金峰山 14:57「あと10分」のところから富士見平小屋方面に向かう。日向の道なので暖かい。
14:57「あと10分」のところから富士見平小屋方面に向かう。日向の道なので暖かい。
瑞牆山・金峰山 15:19くぐり抜け。四つん這いにならなくても通れた。以前より広くなったかも。
15:19くぐり抜け。四つん這いにならなくても通れた。以前より広くなったかも。
瑞牆山・金峰山 15:50桃太郎岩
画面の下に他の人が写ってしまうので、上半分だけね。
15:50桃太郎岩 画面の下に他の人が写ってしまうので、上半分だけね。
瑞牆山・金峰山 小屋へ登る道から垣間見える「マラ岩」?
小屋へ登る道から垣間見える「マラ岩」?
瑞牆山・金峰山 16:12富士見平小屋。
テントが多くてビックリΣ(゚Д゚)の図。
瑞牆山自然公園もそうだけど、11月なのにみんな泊まりに来るんだね。
コロナキャンプ?
16:12富士見平小屋。 テントが多くてビックリΣ(゚Д゚)の図。 瑞牆山自然公園もそうだけど、11月なのにみんな泊まりに来るんだね。 コロナキャンプ?
瑞牆山・金峰山 瑞牆山自然公園へ向かう間に、夕日に染まりだした。
瑞牆山自然公園へ向かう間に、夕日に染まりだした。
瑞牆山・金峰山 遊歩道らしき道に合流。
遊歩道らしき道に合流。
瑞牆山・金峰山 落ち葉の中をカサカサ。
落ち葉の中をカサカサ。
瑞牆山・金峰山 薄暗くなってきたので、舗装道路に向かい、16:53合流。
車にひかれないように、ヘッ電を点けて歩く。
薄暗くなってきたので、舗装道路に向かい、16:53合流。 車にひかれないように、ヘッ電を点けて歩く。
瑞牆山・金峰山 5分くらいで駐車場に着いた。
後片付けをする間に夕暮れが綺麗になってくる。17:02。
天体望遠鏡をセットしている方たちが居た。今日は凄い星空が見えるだろう。
5分くらいで駐車場に着いた。 後片付けをする間に夕暮れが綺麗になってくる。17:02。 天体望遠鏡をセットしている方たちが居た。今日は凄い星空が見えるだろう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。