晩秋の半田山 陽だまりハイク 2020-11-15

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

福島県国見町~桑折町付近の国道4号線を通る際によく見える、屏風型で巨大地すべりの跡が見える印象的な山… あれが半田山だったのですね❗️ YAMAPを見るまで全く存じ上げませんでした。 しかも山頂付近からは、ハート型の湖が見えるとは❗️ 里山シーズンの11月ですし、行って参りました。 今回は、半田山自然公園管理事務所の駐車場スタート、時計回りに歩きました。 キャンプ場のバンガローが並ぶところを歩き、車道と行き交うところまで登ります。 この先の頂上付近は、急登との前情報を受け、少し覚悟してましたが、のんびりゆっくり登れば大丈夫でした。 道が乾いていたのは幸いでした。ぬかるみだと大変かなと思いました。 頂上の付近が、噂のレイクviewスポットですね。 見やすいところを探しつつ歩くのも楽しめました。 頂上には立派なベンチと祠、三角点があります。 北駐車場に抜ける道を降ります。 このあたりは少し急で、ロープなども設置されていますが、ゆっくり歩けば大丈夫です。 それにしても、登山道は地元の自治体さん等に、整備していただいていて、とても歩きやすいです。 (ありがとうございます) 静かな晩秋の森の眺めや雰囲気は、素敵です。 11月の陽だまりや木漏れ日の温かさを感じながら歩く… 晩秋の里山歩き…最高ですね。 (わたくし、YAMAPに参加する前は、里山の知識はゼロで、昨シーズンまでは10月末で山歩きはシーズンオフにしていましたが…) 半田沼に出ると、名残の紅葉🍁が青空に映えてとても美しい… 湖面には、快晴の空が映ります。 こんな素敵な景色を今まで知らずに近くを素通りしていたことがもったいなかったですね。 本当に歩きやすくて景色も花丸の素敵なトレイルでした。 次はぜひとも、新緑の頃、ヒメサユリの頃にお邪魔したいです。