穏やかな山容 竜ヶ岳

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

小学校の校歌にあった鈴鹿の山。 子どもの頃の登下校、何気なく毎日のように見ていた山。 恥ずかしながら、その名も知らなかった山ですが、その山頂に立てました‼️ 登山口は杉林🌲、中腹は落葉樹の紅葉🍁、山頂付近は穏やかな山容の笹原稜線🎋と、短い距離ですが変化に富んだコースでした。 特に、森林限界から笹原稜線へ出る際の、視界の劇的変化は格別で心躍ります🎶 比良山地の蓬莱山にも似た稜線で、遠目から見ていた山に、こんな景色があるとは、、。想像をはるかに超え驚かされました。もう少し歩いていたい感じ。 あいにく山頂付近は風が強く、頭上のガス🌫がかかるかかからないかのギリギリライン。抜ける青空とはいきませんでしたが、今日は御在所、藤原岳とで悩み、僅かに標高が低いこちらの山にしておいて良かったのかもしれません。 いつか鈴鹿セブンマウンテン制覇してみたい❗️