Go To 立山、最高かよ(北ア)

2020.11.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【アクセス】  11月11日から立山黒部アルペンルートのケーブルカー始発便は8:40、高原バスの室堂到着は9:50、室堂発高原バスの最終便は15:30です。 アルペンルートの運行は11月30日までです。 【天気】 1日目 ☀️ 2日目 ☀️   【コース状況】  室堂〜一ノ越 雪は30〜40cm程度。地雷(岩)が雪面から出ておりBCの方が快適に滑走するにはまだ雪は少ないかも。  一ノ越〜浄土山 斜度は緩やかなのでスノーシューでも登れるかも。雪は少ないので岩の出ている箇所あり。竜王岳はアイゼン、ピッケル必須、  一ノ越〜雄山 雪は適度に締まってアイゼンは効きました。雪は少ないので岩の出ている箇所や凍結もあり。 【感想/記録】  9月の薬師峠でころ助さん、Mayさんとお会いした時に約束した、一泊で雪の立山に登頂する事に。11月の富山はなかなか晴れないので、雷鳥荘に予約しても下手をしたら室堂散策、温泉、ビールの旅かなぁと思っていましたが、奇跡的に晴れが続き絶好の登山日和となりました。 ■1日目  6時半に家を出発し、7時15分ごろに河川沿いの駐車場に到着したら車が1台もおらず。Mayさん、ころ助と合流しチケットを購入。始発便のケーブルカーに乗って室堂には9時50分頃に到着。準備をして外へ出るとピーカンの青空、太陽が眩しい。スノーシューも持ってきたのに、もうしっかりとしたトレースができており、出番は無さそう。アイゼンを装着して一ノ越に到着。  ここでスノーシューをデポして浄土山へ。比較的緩やかだけど雪に覆われた斜面を登って山頂に到着。立山から剱岳、北アルプスの山々、遠くには白山や南アルプス、八ヶ岳、富士山まで一望。ここで昼食を食べてコーヒーを飲んだら、荷物をデポして龍王岳へ。見かけは険しそうですが、登山道に雪は少なくサクサク登って山頂へ。結構賑わっていました。  浄土山に戻ってデポした荷物を回収して下山。一ノ越でもデポしたスノーシューを回収して室堂平へ。室堂山荘からみくりが池の横を通り、今日の宿雷鳥荘に到着。荷物を整理して部屋に入る前にちょうど夕日の時間。立山や別山が赤く染まるアーベントロートを見られました。  雷鳥荘で温泉に入って夕食にビールを飲んで、部屋飲みにはワイン。アルコールはすべて地域共通クーポンで購入。宴会は9時頃にはお開き、就寝となりました。 ■2日目  翌日は3時半前に起床し、出発の準備をして、バラクラバ、ヘルメット、ピッケルを装備して4時半過ぎに出発。ころ助さんは残念ながら体調不良で雷鳥荘に居残りとなり、Mayさんと2人で真っ暗の中をヘッデンの灯りを頼りに進みます。室堂山荘手前で重いスノーシューをデポ。トレースを追って一ノ越に到着。ストックをデポしてピッケルを出して出発。  稜線に出るとやっぱりちょっと風が吹いて寒さを感じるように。お天気は晴れてモルゲンが期待できそう✨。でも日の出の6時半前に山頂に到着するのは時間的に無理。登山道は岩と氷のミックス箇所もあり、アイゼンを引っ掛けないように標高を上げていきます。途中で後ろを振り返ると龍王岳や浄土山付近が赤く染まってきました。三ノ越まで登っても、ご来光は立山の影になり登山道からは見えず。  6時50分過ぎに雄山山頂に到着。ご来光には間に合わなかったけど、北アルプスの山々が広がり、素晴らしい絶景が広がっています。風が吹いてちょっと寒いので、すぐにMayさんと雄山神社峰本社に登頂。剱岳も見えて登った甲斐がありました。お腹が空いたので風が弱い社務所の前で、雷鳥荘のお弁当を完食。ずっとここに居たかったけど寒いので山頂から下山。  一ノ越に到着したら風も収まり、日差しで暖かくなってきたのでベンチでコーヒータイム。ピッケル をしまってストックでガンガン下り、室堂山荘を過ぎてデポしたスノーシューを回収。折角なのでスノーシューを履いて室堂山荘前でころ助さんと合流。適当に室堂平を歩いて室堂ターミナルに到着。お天気は相変わらず良いので、コーヒーを飲んでくつろいでいたら、11時発のバスに乗り遅れてしまった💦。12時発の定期便バスで立山駅に向かい、駅に到着したらここで散会となりました。 【注意点や反省点】  雷鳥荘はGo TOトラベルが使えて一泊夕食とお弁当付きで7,760円。さらに地域共通クーポン付き。館内は暖かく、部屋にはコンセントがあり、モバイルバッテリーは不要でした。トイレは水洗で温泉があり、夕食は美味しくて食べ過ぎました。いつもの習慣で寒さに備えてダウンジャケット3着に、ダウンパンツも持ってきましたがほぼ不要でした。  新雪直後ではなかったので持ってきたスノーシューは重りでした。   【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,149   1,083 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   154   145 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   14   14 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   109   113 ウォーキングの距離(km)  14.7  20.2 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  19.964  18,364 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  43〜134  50〜130 体重  62.9-> 63.1

活動の装備

• 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-T3
  • ペツル(PETZL)
    シロッコ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
    iphone11pro
    JETBOILMICROMOCOOKINGSYSTEM(CARBONGASNOTINCLUDED)byJetboil
    Apple watch series3
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    FOCUS
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEYオークリーPRIZMプリズムサングラスRADARLOCKPATHレーダーロックパスOO9206-28009206-289206-28
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベノム アッズ
  • バーグハウス(berghaus)
    ラムチェハイパー ハイドロダウンジャケット
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    タイフォンアウトドライEXTグローブ
  • バーグハウス(berghaus)
    ジョラスソフトシェルジャケット
    ゴアテックス オーバートラウザー
  • ビーシーエー(bca)
    TRACKER3(トラッカー3)3アンテナアバランチ ビーコン】
  • その他(Other)
    ATLAS(アトラス)アスペクト241831873ブルーフリー
  • モンベル(mont-bell)
    LXF-12アイゼン
  • マムート(MAMMUT)
    Spindrift Guide45
  • 富士フイルム(FUJIFILM)