傘山から見るダイヤモンド塩見!

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 29
距離
4.2 km
のぼり / くだり
483 / 706 m
41
25
1 28

活動詳細

すべて見る

ヤマジィさんによる計算だと、この時期この角度からダイヤモンド塩見が見られるらしい。 というわけで、今年2回目の傘山(からかさやま)登山! 登りは前回と同じ町民の森から、下山は御嶽神社へ。車は事前にデポしておきましたが、気合があれば一台でも行けると思います(;・∀・) 当日は風も無風〜微風で、気温も夜明けにも関わらず高め。山頂で少しだけ着ましたがTシャツで登りました(笑) まず最初にお馴染みの烏帽子岳の紅葉にビックリ。俺のTORQUEG 04のショボい色味の方がiPhone12よりも赤赤と撮れてましたとも…。 山頂に到着し、朝飯でも作りながらダイヤモンドを待ちますか、と調理していると… 『ああ!始まってるよ!』とヤマジィさんの上ずった声と共に振り返ると、そこには南駒ケ岳やら仙涯嶺やら田切岳やら、中アのド迫力モルゲンロート。思わず時を忘れて写真撮影。火にかけていたチーズナンはこんがり燻る。 そしていよいよお待ちかね、ダイヤモンド塩見はやっぱり少し肩からひょっこり!でもスンバらしい光量と共にビキーンと南ア、伊那山地を照らし出します。タイムラプス動画を撮ってみたのでどうぞ。 手作りバターとリンゴ料理をいただきながら、ワチャワチャダイヤモンド塩見は大成功となりました。 帰路はヤマジィさんと別れ、初めて降りる御嶽神社方面へ。これが超激下り。登るのもしんどそうですが、降りるのもひたすら降りるのでつま先が痛みます。 御嶽神社では車がいっぱい。聞くと、この日町民の森への林道で電気工事の為通行止めだとか。その為こちらからのピストンへ変更したらしい。夜明け前だったので我々には影響は… あ、ヤマジィさんピストンで町民の森や(;・∀・)心配しているとどうやら迂回ルートがあるらしいのでそっちから帰ることができたらしい! ヤマジィさんいつもガイドありがとうございます。また来月も再来月も来ます(笑) ※軌跡は省電力モードにしてるの忘れてて、GPSによる位置情報がほとんど記録されておりません。 その後は飯島町の山小屋、中川村渡場のイチョウ並木、米澤酒造などぐるりと回って、最後はとある理由で南木曽町の馬籠宿に立ち寄ったのでした…その訳は写真で。

傘山 町民の森から入山。熊(´(ェ)`)が怖いので笛をピーピー吹きながら歩きます。
町民の森から入山。熊(´(ェ)`)が怖いので笛をピーピー吹きながら歩きます。
傘山 最近この時間帯に歩いてないね、と言いながら夜明け前。
最近この時間帯に歩いてないね、と言いながら夜明け前。
傘山 この宇宙っぽい色いいなぁ。
この宇宙っぽい色いいなぁ。
傘山 この最後の展望台から見る烏帽子岳が次の写真→
この最後の展望台から見る烏帽子岳が次の写真→
傘山 ドーン! いいでしょ?(笑)
ドーン! いいでしょ?(笑)
傘山 白っぽい樹皮にツルッとモリモリ感がブナ。
白っぽい樹皮にツルッとモリモリ感がブナ。
傘山 ゴツゴツしてる巨木がミズナラ。因みに幼木は見たことない。
ゴツゴツしてる巨木がミズナラ。因みに幼木は見たことない。
傘山 山頂にて塩見岳を見つめる。
山頂にて塩見岳を見つめる。
傘山 一番冷える時間帯は流石に冷える。
一番冷える時間帯は流石に冷える。
傘山 今か、今か。この後俺はタイムラプスを撮るためにカメラをセット。
今か、今か。この後俺はタイムラプスを撮るためにカメラをセット。
傘山 無事明けましておめでとうございます(笑)ヤマジィさんはバター作りにナルゲンボトルを振り続ける。
無事明けましておめでとうございます(笑)ヤマジィさんはバター作りにナルゲンボトルを振り続ける。
傘山 いただいたリンゴを手に、南アの名峰たちにご挨拶。
いただいたリンゴを手に、南アの名峰たちにご挨拶。
傘山 りんごのバター焼き。極旨です。
りんごのバター焼き。極旨です。
傘山 載ってないけど農鳥岳もね。オヤジ元気かな…
載ってないけど農鳥岳もね。オヤジ元気かな…
傘山 さて、実に山頂滞在2時間!ここでヤマジィさんと別れて別ルートで下ります。
さて、実に山頂滞在2時間!ここでヤマジィさんと別れて別ルートで下ります。
傘山 リョウブは里山でよく見るね。サルスベリ系迷彩柄。
リョウブは里山でよく見るね。サルスベリ系迷彩柄。
傘山 あ、場所取られた(;・∀・) 今日のマスクは…流行りに乗っかった手作りマスクらしい。
あ、場所取られた(;・∀・) 今日のマスクは…流行りに乗っかった手作りマスクらしい。
傘山 ズラァ〜。黄色もいいけど茶色もいいね!
ズラァ〜。黄色もいいけど茶色もいいね!
傘山 もう気分は古道。
もう気分は古道。
傘山 アオダモって野球のバットの素材だっけ。
アオダモって野球のバットの素材だっけ。
傘山 ガオォ〜! 里山=せかせか歩かない。
ガオォ〜! 里山=せかせか歩かない。
傘山 ん?まさか…
ん?まさか…
傘山 (覚悟)
(覚悟)
傘山 ドッシャァ〜!!
ドッシャァ〜!!
傘山 ( ̄ー ̄)ニヤリ
( ̄ー ̄)ニヤリ
傘山 ツガ。うーむムズい。
ツガ。うーむムズい。
傘山 ネジキの本気のやつはもっとネジネジだな!
ネジキの本気のやつはもっとネジネジだな!
傘山 み、ミズメね…(もうわからん)
み、ミズメね…(もうわからん)
傘山 出張サトヤマノボラー。
出張サトヤマノボラー。
傘山 ほうほう…
ほうほう…
傘山 (ダケカンバしか知らない…)
(ダケカンバしか知らない…)
傘山 昔城があったとな!確かにここからの見晴らしは、
昔城があったとな!確かにここからの見晴らしは、
傘山 素晴らしい!
素晴らしい!
傘山 紅葉も終わりだけれど、里山には色んな色が混在してて楽しめる。
紅葉も終わりだけれど、里山には色んな色が混在してて楽しめる。
傘山 足元には落ち葉がたっぷり!カサカサ音が心地良い。
足元には落ち葉がたっぷり!カサカサ音が心地良い。
傘山 御嶽神社に来ると、山中で伐採作業が行われていた。飯島町の議員さんらしい。実は10 ある赤松のうち、枯れてしまっている危険な木は枝や幹を切っているそうな。十の松は根切り。
御嶽神社に来ると、山中で伐採作業が行われていた。飯島町の議員さんらしい。実は10 ある赤松のうち、枯れてしまっている危険な木は枝や幹を切っているそうな。十の松は根切り。
傘山 九の松。
九の松。
傘山 八の松。
八の松。
傘山 このような感じで。
このような感じで。
傘山 うーむ…言われてみれば…わからん!
うーむ…言われてみれば…わからん!
傘山 松並木の歴史は古く、樹齢200ー400年にものぼる。
松並木の歴史は古く、樹齢200ー400年にものぼる。
傘山 二の松も過去にバッサリ。
二の松も過去にバッサリ。
傘山 うーむ…もちょっと太いとゲンノウの柄に使われるんかな。
うーむ…もちょっと太いとゲンノウの柄に使われるんかな。
傘山 麓まで降りてきた! 御嶽神社までは結構歩きに来る人多いのかな。
麓まで降りてきた! 御嶽神社までは結構歩きに来る人多いのかな。
傘山 右下の看板に注目。実際ここまでかからないけれど(俺らで下り2時間)御嶽神社〜山頂は激上りということになる。
右下の看板に注目。実際ここまでかからないけれど(俺らで下り2時間)御嶽神社〜山頂は激上りということになる。
傘山 所変わって中川村のイチョウ並木。真っキッキ!
所変わって中川村のイチョウ並木。真っキッキ!
傘山 米澤酒造では代表して試飲…どれも美味いらしい(笑)とりあえず信じて一升買った。
米澤酒造では代表して試飲…どれも美味いらしい(笑)とりあえず信じて一升買った。
傘山 馬籠宿に向かう途中で、以前通り掛かって気になったおしゃれな木地師のお店。ランプシェードが独特だけど、お値段は張ります(;・∀・)
馬籠宿に向かう途中で、以前通り掛かって気になったおしゃれな木地師のお店。ランプシェードが独特だけど、お値段は張ります(;・∀・)
傘山 何でまっすぐ帰らなかったか? それは以前とーーーっても名残惜しくも買わなかったギロを求めて(笑)どの店か思い出せずウロウロした挙げ句ついにご対面! やはりこの見本のやつがシュレーゲルアオガエルの声と同一だと判明し、新品ではなく見本をいただいた。 ケロロ…ケロロ…最高です。
何でまっすぐ帰らなかったか? それは以前とーーーっても名残惜しくも買わなかったギロを求めて(笑)どの店か思い出せずウロウロした挙げ句ついにご対面! やはりこの見本のやつがシュレーゲルアオガエルの声と同一だと判明し、新品ではなく見本をいただいた。 ケロロ…ケロロ…最高です。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。