石鎚山・天狗岳・南尖峰

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

人生3度目の石鎚山へ⛰ 1度目は、20年前位に成就ルートから 鎖場は全てパス 天狗岳もパス 2度目は、丁度1年前に成就ルートから 試し鎖チャレンジするも5m位上がった所で凍結、危険を感じてリタイヤ 1の鎖場は、何とかクリア成功 2と3の鎖場は、回避  天狗岳は、周りの人に聞くと、怖かった❗️とか途中で止めた❗️と言うので、パス そこで今回の目標は、2と3の鎖場⛓チャレンジと天狗岳に立つ❗️ 体力を温存するために、かなり遠回りになるけど、土小屋ルートで決定❗️ 道中、今日は、天気は良いけど少し霞んでいるから景色は期待出来ないかも等々話しながらも、UFOライン🛸入り口で、警察官に熊が出没しているから注意して下さいとの事❗️ 注意しろと言われても・・・🤔 いつの間にか快晴、空気も澄み切ってUFOライン🛸めちゃくちゃ景色綺麗✨ 途中車を止めて眺望に感動🤩 土小屋の駐車場着くも満車状態🈵ちょっと空いたスペースに無理して駐車してスタート💨 暑い💦暑い💦いきなり第一ベンチで早くも休憩😅上着を脱いでTシャツ姿に 本当に11月🍁 その後は、足も軽く、調子良く あっと言う間に2の鎖場⛓へ到着 これ登るのか🤔行くしかないでしょ❗️ 慎重に足の置き場を確認しながらも腕の力も相当使いながら一歩一歩上へ 中間地点位で右足のふくらはぎがつり痛てっヤバイと悲鳴😱 途中で少し休憩すると何とかなる位までに回復 アクシデントはあったものの2の鎖場⛓無事にクリア💮 3の鎖場⛓登り口で、帰って来る人に怖いですヨとか2よりはきついですヨ等々脅され❓どうしようか🤔と思っていたら同行人が行くと言うので強行で登る事に💨 結構しんどかったが、意外とあっさりとクリアする事が出来😃 きつかったが目標の鎖場クリア🎉 後は、天狗岳だけ 山頂到着、景色に感動😃 愛媛側は雲海、高知側は快晴、雲がひとつも無い☀️お見事✨ うわぁっ天狗岳渋滞している⁉️ 食事して少し待つ事に お決まりのカップ麺&おにぎり&コーヒー 山で食べると格別に美味い😋 長めの休憩をとり、天狗岳だいぶ空いてきたから、そろそろ行くか💨 途中、道の狭い所が有り、うわぁっ怖っ❗️ここから滑り落ちたら・・・慎重に慎重に 恐怖🥶を感じながらも無事に天狗岳に到着 同行人が更に先に行くと言うので、私はここで待っとくから、いってらっしゃい🤗 サクッサクッと南尖峰へ行って帰って来ました。若さだね元気🤷‍♂️ 合流後、石鎚神社⛩で無事に目標達成出来た事の御礼報告🙏して下山へ 急げモンベル閉店時間までに💨 今日は天気が良く一日楽しい時間を過ごすことが出来て大満足😃 石鎚山⛰最高\( ˆoˆ )/