六甲山全縦走😤自分試しで打ち勝ちました💪

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

登山を初めて1年が過ぎてその節目として「六甲山全縦走」初めてトライしました。 始発で須磨浦公園へ 5:30スタート 鉢伏山〜横尾山までは連なってる部分もあれば住宅街を通ったりしてハイキングの様な感覚です😃 須磨アルプスに初めて行ってこんな山が神戸にもあるんだとびっくり🤩 高取山〜鍋蓋山 鷹取山は特に問題なく通過し菊水山に向かうためもう一度住宅街へ 菊水山(11:30)が結構急勾配と階段上の中々負荷をかけてきました💦 菊水山で少し休んで下山後すぐ鍋蓋山へ これがまたきつい。。。。 なんとか山頂についておにぎり2つ食べてすぐ下山。。 再び公園には行かず市ケ原の茶屋でアミノバリューを買いました! ここの茶屋山がなければ筋肉疲労補えなかったです💦 摩耶山(15:30) 市ケ原から黒岩尾根経由で摩耶山頂へ この黒岩尾根ルートを選んだのが失敗だった気がします💦 迂回するルートな上に傾斜がとんでもなくきつい。。 このルートのおかげで1〜1.5時間程度のロスがあったかもしれないので全縦走の際はお勧めしません💦 山頂で茹で卵2個とSOYJOY2本食べ切って残りの食料と水分が少ないと感じガーデンテラスでの補給を考え出発😭 途中藤原商店(18:00)さんを見つけ食糧補給できそうな上ご飯も食べれるということでガーデンテラスはキャンセルしてここで最後の補給をしました! 完全に暗くなりヘッドライト装着し神戸GCの脇を通ってガーデンテラス着。。 何もすることなく通り過ぎます💪 もう少しで最高峰だけどとにかく車道ではない登山道のため多少のアップダウンをしながら最高峰に向かいます💦 19:00六甲山最高峰に着く 本来ここに15:30にはつきたいと思っていたにもかかわらず3時間30分遅れ。。 終電も気になってはいましたがここまできて縦走断念は嫌だ。。。 宝塚に泊まることになってもやり切る気持ちで下山開始😤 そこからひたすらマップと暗闇の登山道を歩き続けました。。 途中トンネルの部分は左側脇のルートですが車道に入り直す際笹の葉の林になっているため足場の確認ができず危険です。。 昼間でもあまり光が入らない気がするので縦走以外はトンネル内通過の方が安全かと😭 そのままひたすら下山し続けて塩平寺通過後住宅街へ とにかく安心感が違う😭 夜の登山道は暗く静かなのでちょっと怖かったです😱 そして22:08に阪急宝塚駅着でゴール🎉🎊 完登して泣くかと思うほど嬉しくて何かすごいことをした気分でいっぱいでした😊 本当に充実した1日で文字通り山漬けでした👍 次の山への自信につながったので今回挑戦してよかったです😎 補足 ・食料の補給は前半ほぼできません。 唯一須磨アルプス下山後のローソン須磨妙法寺界地店でできるぐらいなので縦走時は気をつけてください! ・摩耶山へは市ケ原から入る場合天狗道、稲妻坂コースか地蔵谷コースをお勧めします。 黒岩尾根コースは迂回路のためあまりお勧めしません。。 ・ガーデンテラスは休日19時までの営業時間がほぼでその手前の藤原商店さんがお勧めです。 補給もできます。 ・縦走時車道を歩きますが夜道のため車への視認性がある服の着用もしくはアイテムを身につけるのをお勧めします。 以上六甲山全縦走でした☺️