燕岳2020-11-13〜14

2020.11.13(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

この時期の北アルプスでの泊まりは初めてで朝方-10℃くらいになるとのことだったので今持っている有りったけの登山用防寒具を持参。 冬の気温なのでしょうが、登りは半袖でも良いくらい💦 過去2回はテント泊でしたが、初めて燕山荘にチェックイン。充実した山小屋で居心地良し🍚 燕岳山頂はそこそこに、初めて北燕岳まで歩いてみました。ちょっとした岩登りが楽しい👍山頂の岩の上でしばらく独り時間を堪能。 夜は月が出てないので星空キレイ🌟。写真撮ってみたがiPhoneではダメな画😅 翌朝朝食後、御来光を見に外へ。雲海の先の富士山✨ 手袋外して写真撮る手がかなり冷えます🧊 いつもは急ぎ足の下山、今回はまったりと。見晴らし良いところと、静かなところでそれぞれお湯沸かしてティー&コーヒーブレイクしながら。 下山後は有明荘で温泉入ってさっぱりして食事して満足して帰宅🚗 メモ: 水2リットル持参。燕山荘でお湯300cc補給。 行動中2日で1リットル程度。 燕山荘〜山頂はほぼ雪は無かったが、2000mあたりから日陰の登山道や2500mあたりから雪の上歩き。下りの凍った雪の上は滑り止め無いと転倒危険な感じ。 有明荘外来入浴、燕山荘宿泊レシートみせて100円引き。