秋の 仙ヶ岳→宮指路岳縦走

2020.11.14(土) 日帰り
しろし

フォローをしている Rei さんと山に一緒に行けることになりまして、普段の男性仲間2名とともに、合計4名で仙ヶ岳~宮指路を縦走することになりました。  友人の車と私の車の2台で小岐須渓谷Pに行き私の車をまずドロップ。その後友人の車で全員坂本棚田Pまで行き登山開始です。  この道、急だろうなーと思っていましたが、本当に急でした。特に仙ヶ岳を越えてからは、急坂の⤴⤵⤴⤵⤴⤵⤴⤵の繰り返し。宮指路岳到着後の下りで、久しぶりに膝が痛くなって最後はストックの力を借りて下りてきました(しばらく長時間歩いてなかったので筋力が落ちてたのか)。道は岩場あり、痩せ尾根あり、ザレ場ありと、変化に富んだ楽しい道です。  仙ヶ岳西峰の手前、熊避けに小さなギターを弾きながら、鎌ヶ岳から歩いてきて、仙ヶ岳通って入道登ってもとに戻るという人がおられましたが、両手にギターを抱えて歩くとは強者です。 水/お湯は3.3L持っていき、1.3L 程度を飲み、お湯0.3Lを食事に。  Rei さんおっさん3名の中に溶け込んでいただきましてありがとうございました。