飯能アルプス 子ノ権現〜天覚山

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

飯能アルプス縦走その1 子ノ権現→阿宇山→スルギ坂→六ツ石ノ頭→高反山→板屋ノ頭→大高山→天覚山 中学生の頃に飯能の山に来ようと思っていたが果たせなかったのを思い出し、飯能アルプスなるコースがあるのを知って行ってみた。 天覧山から伊豆ヶ岳あるいは武甲山までみたいだけど1日で行ける気力も無いので少しずつわけるコースで。 山と高原の地図眺めてると子ノ山から前坂まで点線になってて面白そうなのでまずはこのコースから。 眺望が望めるのは天覚山くらいですね。あとはほぼひたすら林間の尾根もしくは尾根直下の登山道をひたすら歩くコースでした。(少なくとも今回のコースは)。 子ノ権現から前坂までは山と高原地図では点線のコースでわかりにくい箇所が多く不覚にも一度大きく逸脱して15分くらいロス。その代わり高反山のピーク取ったけど。あと急坂の落ち葉&小石が滑って結構手強いコース。 天候は前半の尾根道は風が冷たかったけど途中からは無くなり暑いくらい。 キツいと思ったら1日の累積標高が今までで1番ある事に気づいた。 しかしこのコースは人が少なくて孤独感を味わうには良いかも。但し山と高原の地図での点線部分は地図必須。 メモ 水の消費は1リットル、いつものミニあんぱん5個とゼリー飲料x3にチョコとドライフルーツ少々。 登山口のトイレは綺麗でした。但し和式です。 誰でもトイレもありますが男女別ではなかったような。