鬼ヶ岳・十二ヶ岳・毛無山 -2020-11-14

2020.11.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 3
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1234 / 1332 m
5
1 17
13
11
27
56
33
9
3
20
1

活動詳細

すべて見る

最近の登山で遠くから富士山を眺めることは多いけど、近くで見たいと思い色々考えた末に、西湖エリアにある鬼ヶ岳、十二ヶ岳を縦走するという結論に。 1700mあたりでの西湖とセットの富士山は最高です! 電車やバスのアクセスを考えたのですが、西湖周遊バスがコロナ対策なのか減便していて、しかも始発が10時あたり。 これは厳しいなと考え、富士急行バスを色々調べてみて、9時代に大石峠に行くバスがありこれを利用してみました。大石峠からなら鬼ヶ岳→十二ヶ岳縦走可能、となり、以下の通りの山行になりました。 ・大石峠バス停→鬼ヶ岳→雪頭ヶ岳→鬼ヶ岳 このルート、全く人に会いませんでしたが、しばらくは沢沿いの道で比較的緩やか。十二ヶ岳までの稜線が見えてくると一気に急登になります。整備がしっかりされてる訳ではないので、道迷いに注意。 稜線に入るとまずは金山、少し下り、やや急登の道を通り鬼ヶ岳。 鬼ヶ岳からは富士山だけでなく、甲府盆地や周辺の山々や八ヶ岳・北アルプスが見えます。 鬼ヶ岳からは少々アップタウンを繰り返し雪頭ヶ岳。ルート上には梯子もあります。雪頭ヶ岳からは西湖と富士山のセットの絶景、更には河口湖や山中湖、本栖湖一部まで望めます。昼食には良い場所でした。 ・鬼ヶ岳→十二ヶ岳→毛無山→河口湖大石公園。 核心部はこっちのコースでした。 アップタウンをかなり繰り返すルートで、また鎖を使う岩場が結構な数あります。鬼ヶ岳から十二ヶ岳は長い岩場が1か所くらいでしたが、十二ヶ岳からはスリルがある山行になります。ひたすら長い岩場を下ったり、時に急登登ったりの連続でした。もしルートが逆の場合だと、十二ヶ岳直前の岩場が長いので難易度が上がる気はします。 また、やや不安定な吊り橋があります。 毛無山から天神山経由大石公園までのルートは、あまり整備されていません。人も殆ど通らないせいか道が判りにくく、お陰で道迷い何回かしてしまいました。 このルートはあまりオススメはしません。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 大石峠バス停からちょっとのところから標識。
大石峠バス停からちょっとのところから標識。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 しばらくは緩やかな道です。
しばらくは緩やかな道です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖畔がちょっと。
河口湖畔がちょっと。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 沢沿いの道も終わりに近いです。
沢沿いの道も終わりに近いです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この辺りから道がわかりにくいです。
ピンクテープを目印に左へ。
この辺りから道がわかりにくいです。 ピンクテープを目印に左へ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 尾根沿いの急登です。
尾根沿いの急登です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 急登をしばらくいくと稜線上に。分岐です。
急登をしばらくいくと稜線上に。分岐です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 金山山頂。鬼が岳方面へ。
金山山頂。鬼が岳方面へ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 しばらく行くと鬼が岳山頂。
しばらく行くと鬼が岳山頂。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプス。
南アルプス。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 北アルプス。
北アルプス。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 八ヶ岳と茅ヶ岳。
八ヶ岳と茅ヶ岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 瑞牆山、金峰山。
瑞牆山、金峰山。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 御坂山地、甲府盆地全景。
御坂山地、甲府盆地全景。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭が岳までは梯子があります。
雪頭が岳までは梯子があります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼が岳から20分ほど。雪頭が岳。
鬼が岳から20分ほど。雪頭が岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖+富士山。
西湖+富士山。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山ズーム。
富士山ズーム。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本栖湖。
本栖湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖。
河口湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 さて、本日後半戦、鬼が岳→十二が岳。
ロープあり垂直な岩場があります。
さて、本日後半戦、鬼が岳→十二が岳。 ロープあり垂直な岩場があります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二が岳までの途中。
ここも絶景なので載せました。
十二が岳までの途中。 ここも絶景なので載せました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二が岳山頂。
十二が岳山頂。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二が岳からも素晴らしい景色です。
十二が岳からも素晴らしい景色です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下りはロープの岩場。この感じが何回かあります。
下りはロープの岩場。この感じが何回かあります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 核心部。
核心部。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 不安定な吊り橋。
不安定な吊り橋。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 また再び。
また再び。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 11… 1まで進みましょう。
11… 1まで進みましょう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 名前が同じ八ヶ岳。
名前が同じ八ヶ岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 6
6
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アップダウンはロープの岩場だらけ。
アップダウンはロープの岩場だらけ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 1!
1!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山山頂です。
毛無山山頂です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山から天神山経由大石公園へ。
道がほぼ整備されておらず、道迷い何回かしました。
落葉だらけの急坂で滑りやすく、かつ道が見えないので厳しい山行でした。
毛無山から天神山経由大石公園へ。 道がほぼ整備されておらず、道迷い何回かしました。 落葉だらけの急坂で滑りやすく、かつ道が見えないので厳しい山行でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 淵坂峠くらいです。標識は。
この先も道迷いしました。
YAMAP地図を片手になんとか下山。しばらく歩くと大石公園です。
淵坂峠くらいです。標識は。 この先も道迷いしました。 YAMAP地図を片手になんとか下山。しばらく歩くと大石公園です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。