六甲山全山縦走(前半走)

2020.11.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
1 時間 20
距離
22.3 km
のぼり / くだり
1714 / 1679 m
24
1
7
8
14
9
9
16
1 4
1
1 14
7
24
41
15
51
3
2
1

活動詳細

すべて見る

憧れの六甲山全山縦走。しかし、経験値的には少し難しいということで、新神戸までの、半走にチャレンジしました。今回の目玉は、なんと、新メンバーが5人!そのうちお一人は縦走も経験されている大先輩。これまでの山々は、今日のこの日のための「練習」でもあったこと。思わず力が入り、3時に目が覚めました。わくわくの朝。同行者Aは、欠席ながら、美味しいお弁当を作ってくれました。その支えもあり、見事、六甲山半走達成。満足感でいっぱいです。残念なのは、家族で、一緒に登れなかったこと。だけど、その同行者が日頃一緒に付き合ってくれたからこその達成。やっぱり、感謝です。次の目標も決まり、秋のよき日に最高の思い出ができました!

六甲山・長峰山・摩耶山 準備運動がてら、登ります。まずは、鉢伏山へ!
準備運動がてら、登ります。まずは、鉢伏山へ!
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすでに良い、眺望。
もうすでに良い、眺望。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は天気が最高です!
今日は天気が最高です!
六甲山・長峰山・摩耶山 工事中。ここで働かれている方は毎日、山を登っておられるようです。お疲れさまです。工事が終わったら、同行者Dと来たいなぁ。
工事中。ここで働かれている方は毎日、山を登っておられるようです。お疲れさまです。工事が終わったら、同行者Dと来たいなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し体慣らしになったかな。
少し体慣らしになったかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は、天気が最高です。よく見えるなぁ。
明石海峡大橋もくっきり!
今日は、天気が最高です。よく見えるなぁ。 明石海峡大橋もくっきり!
六甲山・長峰山・摩耶山 太陽もぐんぐん!秋晴れです。
太陽もぐんぐん!秋晴れです。
六甲山・長峰山・摩耶山 今が山登りには、最高の季節です!
今が山登りには、最高の季節です!
六甲山・長峰山・摩耶山 今まで鍛えてきた身体。今日はよろしく頼む。
今まで鍛えてきた身体。今日はよろしく頼む。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉がきれい✨
紅葉がきれい✨
六甲山・長峰山・摩耶山 これは、近くで見てこそ、感じる山色です。
これは、近くで見てこそ、感じる山色です。
六甲山・長峰山・摩耶山 プーさんも応援してくれています。山仲間はここで、おにぎりを購入🍙心配だったので、ホッとしました。
プーさんも応援してくれています。山仲間はここで、おにぎりを購入🍙心配だったので、ホッとしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 開けてるなぁ。街も空も美しい✨
開けてるなぁ。街も空も美しい✨
六甲山・長峰山・摩耶山 こういう、ちょっとしたことが、ありがたい!
こういう、ちょっとしたことが、ありがたい!
六甲山・長峰山・摩耶山 数えなくても、教えてくださいました!すてきな看板です。
数えなくても、教えてくださいました!すてきな看板です。
六甲山・長峰山・摩耶山 さっき登った鉢伏&鉄拐&旗振。ずいぶん歩いたなぁ。
さっき登った鉢伏&鉄拐&旗振。ずいぶん歩いたなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山頂につきました!
横尾山頂につきました!
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背に驚かなくなっている自分…。
馬の背に驚かなくなっている自分…。
六甲山・長峰山・摩耶山 でも。やっぱり「名勝」です。神戸の名馬G1を制す!
でも。やっぱり「名勝」です。神戸の名馬G1を制す!
六甲山・長峰山・摩耶山 表示は、ちっちゃかったけど、ちゃんと、気づきましたよ。ありがとうございます😊
表示は、ちっちゃかったけど、ちゃんと、気づきましたよ。ありがとうございます😊
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉も見頃です!
紅葉も見頃です!
六甲山・長峰山・摩耶山 ほら!
ほら!
六甲山・長峰山・摩耶山 登らなきゃ、わからない!写真より、目に直接映える美しさ。
登らなきゃ、わからない!写真より、目に直接映える美しさ。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は、アスファルト道がなかなか大変です💦
今日は、アスファルト道がなかなか大変です💦
六甲山・長峰山・摩耶山 だけど、標識がありがたく、、、。
だけど、標識がありがたく、、、。
六甲山・長峰山・摩耶山 夏に登った高取山。でも、ここで、お一人は膝の炎症がひどくなってしまいました。心配。
夏に登った高取山。でも、ここで、お一人は膝の炎症がひどくなってしまいました。心配。
六甲山・長峰山・摩耶山 神様。無事をお支えください😌
神様。無事をお支えください😌
六甲山・長峰山・摩耶山 見頃を迎える高取山。猫ちゃんものんびり暮らしていました。
見頃を迎える高取山。猫ちゃんものんびり暮らしていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 えっ!今から、あそこに登るの?菊水山遠いーーーー😂
えっ!今から、あそこに登るの?菊水山遠いーーーー😂
六甲山・長峰山・摩耶山 それでも、紅葉が僕らを温かく迎えてくれます。疲れていても、前に進む足🦵ここは、Dと頑張った山だから、行ける!
それでも、紅葉が僕らを温かく迎えてくれます。疲れていても、前に進む足🦵ここは、Dと頑張った山だから、行ける!
六甲山・長峰山・摩耶山 新メンバーも、若さで余裕の動き。
新メンバーも、若さで余裕の動き。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山到着!記念碑の蝋燭に、お疲れ山の灯火が灯りました!
菊水山到着!記念碑の蝋燭に、お疲れ山の灯火が灯りました!
六甲山・長峰山・摩耶山 行こう!みんなで行けばかならずたどり着くはず!
行こう!みんなで行けばかならずたどり着くはず!
六甲山・長峰山・摩耶山 足に疲れが出て何度も蹴つまずきながら、鍋蓋山に到着!若い同行者は、へっちゃら?自分はぎりぎりでした😂
足に疲れが出て何度も蹴つまずきながら、鍋蓋山に到着!若い同行者は、へっちゃら?自分はぎりぎりでした😂
六甲山・長峰山・摩耶山 あとは、慎重にくだっていけば、必ずゴールできる!
あとは、慎重にくだっていけば、必ずゴールできる!
六甲山・長峰山・摩耶山 山の彩りを感じながらゆっくりくだっていきます。
山の彩りを感じながらゆっくりくだっていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この近くにすてきなお寺がありました。
この近くにすてきなお寺がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 お見事!天晴れ!
お見事!天晴れ!
六甲山・長峰山・摩耶山 来てよかった。
来てよかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 終わりが近づく1日に、どこか、哀愁を感じながら…
終わりが近づく1日に、どこか、哀愁を感じながら…
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの貯水池。(あれっ?水が少ない?)
いつもの貯水池。(あれっ?水が少ない?)
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の業をなし終えて。
今日の業をなし終えて。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう少し。もう少し。顔晴れー!
もう少し。もう少し。顔晴れー!
六甲山・長峰山・摩耶山 見えてきました。新神戸。だだいま。帰ってきたよ。
見えてきました。新神戸。だだいま。帰ってきたよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 無事に半走。達成!
無事に半走。達成!
六甲山・長峰山・摩耶山 楽しみにしていただけに、寂しい気持ちもありますが、ゴールしたことが嬉しい。

かんぱーい!
みなさん、本当に、お疲れ山でした!
楽しみにしていただけに、寂しい気持ちもありますが、ゴールしたことが嬉しい。 かんぱーい! みなさん、本当に、お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。