笠捨山・地蔵岳・2020-11-14

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

友人と2人、風・雲1つ無い快晴 遠くの大峰山脈までハッキリ見えた 紅葉はほとんど残っていない、山道は落ち葉のじゅうたん状態だったが歩きやすい 縦走:ルートは21世紀の森(十津川村)〜香精山・東屋岳・地蔵岳・笠捨山〜白谷トンネル(下北山村) 4つのピークのためアップダウンが多く、地蔵岳周辺は鎖場もいくつか 笠捨山山頂付近には急登もある 霧氷でも見えないかと少し期待して登ったが、朝から暖かく長袖インナーと長Tの2枚でスタート。終始汗をかいていたが風もなく穏やかな日よりだったので汗冷えもせず下山駐車場18:30まで2枚だけですごせた スタートが10:00と遅かったことと途中で『上級者向けコース』的な看板を見つけ、上級者でもないのに興味でそちらのコース(地図上にないルート)に行って2時間ぐらい大回りロスとなり駐車場到着は18:30となる 17:00から初のヘッドランプ・携帯照明を使用➡️ヘッドランプ+予備電池とモバイルバッテリーは必要