最後の紅葉🍁見物に日向岳・由布岳(東峰)へ

2020.11.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:49

距離

7.2km

のぼり

915m

くだり

914m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 19
距離
7.2 km
のぼり / くだり
915 / 914 m

活動詳細

すべて見る

今年の紅葉🍁見納めに由布岳へ2年4ケ月振りに登る、日向岳経由で東登山口から。こちらから登るのはかなり久しぶり、日向岳から上部岩場までがだらだらの長い上りで、かなり体力を消耗😫。岩場はスリルとチョット緊張感で楽しく登れた。正面から日向岳までの間は紅葉🍁が見事で、もう少し早くくればもっと綺麗だったかも?

由布岳・鶴見岳 この日は快晴🌞、有料駐車場は満杯、こんなに来ているとは予想外💧でビックリ⁉️
この日は快晴🌞、有料駐車場は満杯、こんなに来ているとは予想外💧でビックリ⁉️
由布岳・鶴見岳 いや〜正に快晴🌞
いや〜正に快晴🌞
由布岳・鶴見岳 かなり久々の由布岳を今年最後の紅葉🍁見物にチョイス、且つこれまた久々に東登山口から登る。
かなり久々の由布岳を今年最後の紅葉🍁見物にチョイス、且つこれまた久々に東登山口から登る。
由布岳・鶴見岳 今日登る日向岳(左)と鶴見岳(右)
今日登る日向岳(左)と鶴見岳(右)
由布岳・鶴見岳 竜胆が一輪だけありました。
竜胆が一輪だけありました。
由布岳・鶴見岳 いきなりの真っ赤な紅葉🍁、いやー綺麗です。
いきなりの真っ赤な紅葉🍁、いやー綺麗です。
由布岳・鶴見岳 青空バックで映えますね〜、こんなに綺麗だとは❣️
青空バックで映えますね〜、こんなに綺麗だとは❣️
由布岳・鶴見岳 いや〜真っ赤です(^^)
いや〜真っ赤です(^^)
由布岳・鶴見岳 上ばかり見て首が疲れました。
上ばかり見て首が疲れました。
由布岳・鶴見岳 でも、見ちゃうんですよね〜綺麗(^.^)
でも、見ちゃうんですよね〜綺麗(^.^)
由布岳・鶴見岳 まだまだ沢山あります。今年最後が今年最高かも⁉️
まだまだ沢山あります。今年最後が今年最高かも⁉️
由布岳・鶴見岳 お見事〜
お見事〜
由布岳・鶴見岳 見飽きませんね〜
見飽きませんね〜
由布岳・鶴見岳 紅葉🍁ハンターとしては今日は正解でした。👍
紅葉🍁ハンターとしては今日は正解でした。👍
由布岳・鶴見岳 赤赤赤あか〜❗️
赤赤赤あか〜❗️
由布岳・鶴見岳 い〜す。
い〜す。
由布岳・鶴見岳 森全体が赤〜い感じでした。
森全体が赤〜い感じでした。
由布岳・鶴見岳 言葉はいらないすね〜
言葉はいらないすね〜
由布岳・鶴見岳 綺麗な森でした。
綺麗な森でした。
由布岳・鶴見岳 まだまだいくよ〜
まだまだいくよ〜
由布岳・鶴見岳 オレンジと黄色もいい!
オレンジと黄色もいい!
由布岳・鶴見岳 燃えるオレンジ🧡
燃えるオレンジ🧡
由布岳・鶴見岳 黄色もいい感じ〜(^.^)
黄色もいい感じ〜(^.^)
由布岳・鶴見岳 やっと日向岳分岐に到着。
やっと日向岳分岐に到着。
由布岳・鶴見岳 ささっと登って日向岳⛰到着、何とミヤマキリシマが数輪咲いていました。
ささっと登って日向岳⛰到着、何とミヤマキリシマが数輪咲いていました。
由布岳・鶴見岳 日向岳⛰から見た鶴見岳。
日向岳⛰から見た鶴見岳。
由布岳・鶴見岳 由布岳東峰が見えました。空青っ❗️
由布岳東峰が見えました。空青っ❗️
由布岳・鶴見岳 東峰へはこんな感じの登山道が続きます。
東峰へはこんな感じの登山道が続きます。
由布岳・鶴見岳 クワガタみたいな木がありました。分かります?
クワガタみたいな木がありました。分かります?
由布岳・鶴見岳 東峰登り途中、雲の上の祖母傾が分かります?
東峰登り途中、雲の上の祖母傾が分かります?
由布岳・鶴見岳 久住連山も見え始めたました。
久住連山も見え始めたました。
由布岳・鶴見岳 東峰か!あ〜違う、まだ先だな〜。
東峰か!あ〜違う、まだ先だな〜。
由布岳・鶴見岳 鶴見岳⛰が近く見えます。
鶴見岳⛰が近く見えます。
由布岳・鶴見岳 伽藍岳🌋
伽藍岳🌋
由布岳・鶴見岳 鎖とロープの上り。
鎖とロープの上り。
由布岳・鶴見岳 伽藍岳と大分自動車道🚗が見えます。
伽藍岳と大分自動車道🚗が見えます。
由布岳・鶴見岳 最難関、5メートルほどの岩場の鎖場、ほぼ垂直な感じ。
最難関、5メートルほどの岩場の鎖場、ほぼ垂直な感じ。
由布岳・鶴見岳 日向岳⛰があんな下に見えます。眺め最高でした。
日向岳⛰があんな下に見えます。眺め最高でした。
由布岳・鶴見岳 久住連山が直ぐ近く見えます。何か墨絵みたいです。
久住連山が直ぐ近く見えます。何か墨絵みたいです。
由布岳・鶴見岳 もうすぐお鉢巡りの縦走路、やっと由布岳東峰が見えました。疲れた〜
もうすぐお鉢巡りの縦走路、やっと由布岳東峰が見えました。疲れた〜
由布岳・鶴見岳 縦走路に到着。
縦走路に到着。
由布岳・鶴見岳 着いた〜やっと由布岳東峰到着!最近は西峰しか登っておらず、東峰は何年振りかな〜?
着いた〜やっと由布岳東峰到着!最近は西峰しか登っておらず、東峰は何年振りかな〜?
由布岳・鶴見岳 久住連山⛰が見事に見えています。こんなに綺麗に見えるのは初めてかも…
久住連山⛰が見事に見えています。こんなに綺麗に見えるのは初めてかも…
由布岳・鶴見岳 西峰にも沢山登山者の方がいらっしゃるみたいです。
西峰にも沢山登山者の方がいらっしゃるみたいです。
由布岳・鶴見岳 ニガナですかね?二輪だけ咲いていました。
ニガナですかね?二輪だけ咲いていました。
由布岳・鶴見岳 下りでも沢山の紅葉🍁が見られました。
下りでも沢山の紅葉🍁が見られました。
由布岳・鶴見岳 最後まで綺麗な紅葉🍁🍁🍁
最後まで綺麗な紅葉🍁🍁🍁
由布岳・鶴見岳 最後まで快晴🌞でした。紅葉🍁と岩登り、楽しかった〜(^^)
最後まで快晴🌞でした。紅葉🍁と岩登り、楽しかった〜(^^)
由布岳・鶴見岳 稲森ガ城も草紅葉に覆われ綺麗でした。
稲森ガ城も草紅葉に覆われ綺麗でした。
由布岳・鶴見岳 下山後、帰りに金鱗湖に寄りました。紅葉🍁も綺麗で金鱗湖に映りました。
下山後、帰りに金鱗湖に寄りました。紅葉🍁も綺麗で金鱗湖に映りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。