クラ・竜ヶ岳

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

早朝3時前に駐車場到着。既に2、3台の先客あり、少し仮眠して目覚めるとほぼ満車状態。 6時50分登山開始 遠足尾根から登り、中道登山道を降りるルート。 遠足尾根は比較的なだらかな道で小学生の子供連れも見かける。最初は登りが続くが途中の紅葉で癒される。樹林帯を抜けると一気に見晴らしが良くなる。あとは竜ヶ岳を遠く望みひたすら歩くだけである。道は綺麗に整備されて歩きやすい。 竜の様な道を登り切ると頂上に到着。約2時間40分で登頂。流石に頂上は風が強くて寒い。服を着込んで簡単に食事を済ませて下山開始、ホッチキスの針の様な梯子が楽しみである。 登りと違い道は歩き辛く慎重に歩かないと滑りやすい。途中からは川沿いとなり、川のせせらぎの音が疲れを癒やす。 ホッチキスの針に到着、上からみると結構高さがあり若干恐怖を感じるが降り始めると案外怖くない。 途中、いくつかの滝、丸太橋を通り過ぎて、横目でキャンプの様子を見ながらゴールとなる。 河原のキャンプ場までは車が入れないので荷物運びは大変そうである。 今回は天気にも恵まれ紅葉も楽しめて楽しい登山であった。