八反奈路の根下がり檜

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

冬の瀬歩道より頂上③上関1469.40mへ登れば、 南は雲海に覆われていました。  橄欖岩が剥き出しの頂上から行川歩道へ、 天狗岩👺の側を下りました。  途中から方向を八反奈路に向かうため、 トラバースをしましたが、崩壊地や倒木等があり、さらには後半はスズタケの藪に泣かされました。  八反奈路は300〜800年の根下り檜(根上り)の^_^群生地で💖、苔の絨毯もみごとでした💖  白髪山の檜は年輪の巾が狭くて  色、艶、香り、等、最高級品だそうです!  八反奈路を後に再度頂上に向かいます! 頂上では善通寺の登山者さんと情報交換を いたしました💖  竜王峠への稜線はブナの大木が多く、見応えが有りますが、笹藪がやや多く歩き難いですね❓  鉄塔から林道に下りて、🍁落ち葉一杯の林道を歩き、🅿️迄周回をしました。  お疲れ様でございました💖