日本百名山96祖母山 ようやく九州制覇(^。^)

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

九州にある日本百名山6座目の祖母山に登頂できました(^。^) ありがとうございます。 金曜日の仕事を終えて息子が住む熊本へ。 もう5回以上行っている「湯らっくす」で22時と23時のアウスグースの熱気を受けて熟睡。 翌朝は、仕事の疲れもあり遅めのスタートとなり、 北谷登山口手前の「一の鳥居」駐車場は満車。その先は工事で通行止めでした。しばらく待っていると朝駆け帰りの方が降りてこられ無事に駐車。 10時12分登山開始。風穴コースにて祖母山を目指します。 落葉の登山道、少し残ったモミジを楽しみながら歩きました。やはり、百名山。良いお山です。 ヘッドランプを持っていたので風穴にも入ってみましたが、かなり奥が深そうだったので安全第一で、入り口近くで戻りました。 樹林帯の急な上りが続く中、1650mの岩場で眺望が開けます。阿蘇に九重と、遠くは雲仙普賢岳まで。ここの景色を見ながらオニギリを頂きました。 日差しが気持ちよく、汗も乾きました。 あと少し登って祖母山の山頂です。 山頂は広く5組くらい10人ほど居られましたがソーシャルディスタンスは充分確保できます(・∀・) 山頂での休憩はほどほどにして、下山を急ぎます。 と言うのは、昼食中に地元のauショップから電話があり予約していたiPhoneが届いたとのこと。 18時までに鹿児島のお店に入れる様に走りました(^.^) 一の鳥居に直接降りるコースには沢山の方をパスさせてもらいました。ありがとうございました😊 駐車場には14時2分に到着。お疲れ様でした。 17時50分にauショップに入ることができ、NEWスマホも手に入れることが出来ました。 追伸 登山中にあったカメラ預かっています。日本一周中の写真あります。大事な写真と思いますので、持ち主へお返し出来ればと思います🙇🏻 https://twitter.com/inotomo77/status/1327858396977004544?s=21