御嶽ドーーーーーンな小秀山

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

2020.11.14 小秀山(こひでやま)*標高1,982m / 岐阜県・長野県 Mt.Kohide*Elevation:1,982m / Location:Gifu and Nagano, Japan ---------------------------------------- 今日は、僕が大好きなつちのこの目撃情報が多数ある伝説の村、岐阜県東白川村近くにある小秀山に登りました。 目の前にドーーーーーンと鎮座する御嶽山だけでなく、アルプス、白山、別山、恵那山、能郷白山など360°素敵な山々を見渡せる圧倒的な景色に感動しました🥺 残念ながら、ツチノコとオコジョは発見できませんでしたが💧次回は避難小屋泊でツチノコとオコジョ探しに登るとするか🏠🍻 ルートが長いのと、ニの滝ルートは急登続きで危険箇所が多々ありますのでご注意を⚠️ ---------------------------------------- Wikipediaなどより ■概要 ・小秀山(こひでやま)は、御嶽山系の阿寺山地にある標高1,982 mの山で、山体は岐阜県中津川市と長野県木曽郡王滝村にまたがる。 ・山頂から北側に、御嶽山の大きな山容を望むことができる。また、西に白山と東に中央アルプス、中央アルプス越しに南アルプスを望むことができる。 ・日本二百名山、ぎふ百山、および信州百名山に選定されている。