市房山

2020.11.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:11

距離

7.4km

のぼり

856m

くだり

852m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
51
距離
7.4 km
のぼり / くだり
856 / 852 m
23
1 15
55
21

活動詳細

すべて見る

今年は精力的に山に登ってます。今日は前から登ってみたかった市房山へ。西米良登山口までは道路は一応舗装されてますが、自宅から2時間半の道のりは登る前から疲れます。登山口から山頂までは約2時間。9合目から山頂までが結構しんどかった😫でも山頂からの展望は最高でした!人吉方面の雲海も見れましたよ。 さて、今年はあと1座どこかに登って、登り納めとしようかな。

市房山 よっしゃー!登るぞー!
よっしゃー!登るぞー!
市房山 五合目からスタート。
五合目からスタート。
市房山 林道から市房山を望む。
林道から市房山を望む。
市房山 途中の避難小屋。まだ新しい。
途中の避難小屋。まだ新しい。
市房山 スギ林の中の登山道。子供の頃の通学路はこんな道だったなあ。
スギ林の中の登山道。子供の頃の通学路はこんな道だったなあ。
市房山 七合目。まだまだ先は長い。
七合目。まだまだ先は長い。
市房山 八合目あたりから開けてきました。
八合目あたりから開けてきました。
市房山 山頂までもう少し。と、思いきや、ここからがしんどかった😭
山頂までもう少し。と、思いきや、ここからがしんどかった😭
市房山 あともうひと踏ん張り!
あともうひと踏ん張り!
市房山 山頂はすぐそこ。
山頂はすぐそこ。
市房山 とーちゃーく!!
とーちゃーく!!
市房山 祖母、国見に続いて宮崎県で3番目に高い山。
祖母、国見に続いて宮崎県で3番目に高い山。
市房山 山頂の標識。熊本側からの先客に次いで2番目に登頂。
山頂の標識。熊本側からの先客に次いで2番目に登頂。
市房山 雲海が見れました!雲海の下は人吉市内。
雲海が見れました!雲海の下は人吉市内。
市房山 西側方面。遠くに雲仙普賢岳が見えました。
西側方面。遠くに雲仙普賢岳が見えました。
市房山 南側。霧島連山が雄大です。
南側。霧島連山が雄大です。
市房山 熊本側の登山口、水上村を見下ろします。
熊本側の登山口、水上村を見下ろします。
市房山 北側。遠くに傾山や九重連山が見えました。
北側。遠くに傾山や九重連山が見えました。
市房山 今日のランチ。嫁の手づくり弁当に、ゆでたまご、いつものカップヌードル(あっさりシーフード)。
今日のランチ。嫁の手づくり弁当に、ゆでたまご、いつものカップヌードル(あっさりシーフード)。
市房山 ランチのあと、心見の橋(チョックストーン)を見学に。下を見たら足がすくんだ😨
ランチのあと、心見の橋(チョックストーン)を見学に。下を見たら足がすくんだ😨
市房山 下山して最後の林道。紅葉がまだ残ってます。
下山して最後の林道。紅葉がまだ残ってます。
市房山 登山口に帰ってきました。駐車は自分を入れて4台。
登山口に帰ってきました。駐車は自分を入れて4台。
市房山 帰りに案内板を撮影(国道から入ってすぐ橋を渡りきった所)。1合目から登る人いるのかなあ😅
帰りに案内板を撮影(国道から入ってすぐ橋を渡りきった所)。1合目から登る人いるのかなあ😅
市房山 国道265号線をここから入りました。お疲れさまでしたー。
国道265号線をここから入りました。お疲れさまでしたー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。