元気出た笹尾根

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

穏やかな尾根伝いの道、どこからでも富士山が見え、浅間峠から熊倉峠まで多少の起伏はあれど、このまま平和に終わるかと思ったらすごいエンディングでした。 軍刀利神社元院につき、偶然会った同僚に聞いて、男坂から奥の院、移された神社へ。奥の院は風水で言う完璧な龍穴(多分、受陽来陰)、元院は西に向き、真向かいに富士山を望む絶景。 男坂に生えている木々は樹齢がほぼ同じで、4-60年ほど前に綺麗に手入れされています。男坂と女坂に別れる股には小川まで流れ、奥の院の桂の木は完璧な龍穴。名前も軍刀利神社、つまり、サンスクリットで言うクンダリーニ。古代から大事にされていた場所に、仏門の人が名をつけたと想像出来る名前。名付けのセンスに、密教か、海外の僧が来た事が想像できます。 後日調べるとやはりとんでもない所でした。 ・昔は「軍荼利夜叉明王社」と称していた。明治の神仏分離令で「軍刀利神社」に改称。 ・古神道と真言密教に通じた修験者によって勧請されたといわれている。 ・富士山の龍脈と秩父山系の龍脈の交わる所。 だからか。スゴく規模がでかくて、元社は明るかったです。 男坂を下る時は夕日で全てが黄金色でした。テンション上がりすぎて男坂から井戸バス停まで2時間半かかってるがなw 勿論バスはすでになく、徒歩で上野原駅まで二時間ほどでした。