とてつもなく美しく、辛すぎるカール 戻る 次へ

初冬の槍ヶ岳に逢いにの写真

2020.11.14(土) 10:12

とてつもなく美しく、辛すぎるカール

初冬の槍ヶ岳に逢いに

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2020.11.14(土) 日帰り

今年も色々な山から槍ヶ岳が見えて、見る度にまた槍ヶ岳に行きたいと思ってましたが、去年登った時き、あまりの辛さにもう当分槍ヶ岳はないなと思ってました。 しかし、蝶ヶ岳から槍ヶ岳を見た事がトドメで、やっぱりめちゃくちゃ槍ヶ岳に行きたくなりました!懲りない! でももう積雪もあるし、蝶ヶ岳からの槍ヶ岳は雪で真っ白だったし本当に登れるんだろうか。 私のお友達が最近槍ヶ岳を日帰りしていたし、なんか私も行ける気がする!なんちゃって… 新穂高からの槍ヶ岳までの道のりははっきり覚えていて、とにかく長くてハードだけど、少々雪が積もったからって滑落する様な危険な箇所は無かったはず。危ないのは穂先ぐらいか。それよりも雪や装備の重量によるスピードダウンや体力的にもつかどうかの方が心配…。 しかももっと問題なのはアイゼン…。今週はトレラン専門のテラさんと山を登る約束をしていて、屈強なテラさんならこのハード過ぎる登山に付き合ってくれると違いないと思ってました。でもテラさんは雪山経験が少なく、12本アイゼンを持って無い。 チェーンなら持ってるらしく、チェーンで登れるなら是非挑戦してみたいとの事。 正直何とも言えない。この時期の3000m級。普通に考えればチェーンなんてあり得ない。一年前の北岳でのトラウマ。初冬の北岳をチェーンで登り酷い目にあった。もうあの状況にはなりたくない。 でもテラさんだけチェーンで、私だけ12本で行くわけにはいかないし…。 と言う事で槍ヶ岳の積雪の状況を他の方のレポやライブカメラなどを見て色々調べました。どうやら山頂付近はあまり雪が付いて無さそう。もしかしたらチェーンで行けるかもしれない。雪が酷いとしたら槍平から先の急なカール地帯だろう。 まー、ダメなら撤退すればいっか。テラさんもいるし、道連れにする事は出来ない。例え撤退したとしてもあの雄大なカールを眺められるだけでも感無量だろうし。 山頂まで辿り着けるかどうか正直五分五分。雪山経験が希薄でも、体力やロングハイクではテラさんの方が上なワケだし、条件が揃えば山頂まで行けるかもしれない。しかも天気は快晴! チョー不安だけど、コレはある意味またと無いチャンス!行かないと絶対後悔する(断言)。ダメなら引き返せはいいワケだし。 と言う事でテラさんと新穂高で待ち合わせしました!奥飛騨は、天気が良すぎてとっても星空が綺麗でした! 【詳しい山登りのレポートはコチラ】 https://www.kyouyama.com/entry/2020/11/19/210352