vol.11 日本百名山の旅#4 根子岳・四阿山・中四阿・小四阿

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

5座目の日本百名山の頂へ! ちなみに、日本百名山ではじめて登った筑波山はYAMAPに記録する前だったので記録としてカウントされていません😔 今回の感想ですが、正直遠かったです! でも綺麗でした♪ ゴンドラはもう運行していないとのことでしたので、菅平高原からアタックしてみました♪ 登りは根子岳のピークを経由して四阿山の頂へ♪ 雪が残るルートは思いの外苦戦し、標準タイムより長くかかってしまいました…😭 しかし、その頂からは360°の大パノラマが広がっていました♪ 目の前には浅間山、かつて登った黒斑山、奥穂に槍ヶ岳、富士山まで♪秋色に染まる名だたる山々を望むことができました♪ 陽が暮れてしまうので帰りは2時間40分ほどで下山しましたが、ダボスのバス停に着く前に辺りはすっかり真っ暗に!周りには誰もいなく、灯りも限られているため正直心細い気持ちの中只管ダボスのバス停へ向けて歩を進めました😭 そしてなんとかバス停まで戻ってくることができました! 今回、無事に山行を終えましたが、帰ってきたら足にはなんと肉刺が😱 良い修行になりました♪