赤城山外輪山をぐるっと1周🙆‍♂️

2020.11.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

18.2km

のぼり

1754m

くだり

1753m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
16
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1754 / 1753 m
3
41
21
21
22
6
41
20
9
13
23
1 7
2
8
6
12
3

活動詳細

すべて見る

山々から冬の訪れを聞きそろそろ冬支度をしようと、チューンアップしてるスキー板を引取るのと用具の持込みと掃除をする為湯沢のマンションに行く事に。 でも折角天気も良さそうだし山に行ってから向かおうと、ちょっとの寄り道で済む赤城山に行く事にしました。 調べてみると赤城山という山はなく大沼小沼を取り囲む山々の総称との事。 ならばぐるっと1周してみよう早朝より出発しました。

赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社の駐車場に止めようとしたけどなんかやめて黒檜山登山口駐車場の方へ。
風があり朝イチはけっこう寒かった。
赤城神社の駐車場に止めようとしたけどなんかやめて黒檜山登山口駐車場の方へ。 風があり朝イチはけっこう寒かった。
赤城山・黒檜山・荒山 さぁぐるっと1周頑張ろとスタートします。
さぁぐるっと1周頑張ろとスタートします。
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩の辺りから大沼が良く見えます。
地蔵岳も朝日を浴びています。
猫岩の辺りから大沼が良く見えます。 地蔵岳も朝日を浴びています。
赤城山・黒檜山・荒山 もう少し登ると地蔵岳横に富士山が見えました。
もう少し登ると地蔵岳横に富士山が見えました。
赤城山・黒檜山・荒山 ここから稜線になり、左手山頂の方へ。
ここから稜線になり、左手山頂の方へ。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登頂!
折角だから絶景スポットへ。
黒檜山登頂! 折角だから絶景スポットへ。
赤城山・黒檜山・荒山 写真では伝わらないけど絶景です。
写真では伝わらないけど絶景です。
赤城山・黒檜山・荒山 反対側も絶景です。
風が強くて寒いのですぐ移動しました。
反対側も絶景です。 風が強くて寒いのですぐ移動しました。
赤城山・黒檜山・荒山 すぐに鳥居がありました。
すぐに鳥居がありました。
赤城山・黒檜山・荒山 60歩なら行ってみよう。
60歩なら行ってみよう。
赤城山・黒檜山・荒山 53歩で着きました。
写真で伝わらないけど良い眺めです。
53歩で着きました。 写真で伝わらないけど良い眺めです。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳へ向かいます。
駒ヶ岳へ向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 ここからも富士山が良く見えます。
ここからも富士山が良く見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳登頂!
その先に向かいます。
駒ヶ岳登頂! その先に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 この地図を頼りに篭山に向かいます。
この地図を頼りに篭山に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 篭山登頂!
篭山登頂!
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠に向けて下山してると覚満淵が見えてきました。
鳥居峠に向けて下山してると覚満淵が見えてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠の建物。まだやっていない。
鳥居峠の建物。まだやっていない。
赤城山・黒檜山・荒山 建物脇の登山口から小沼方面へ。
建物脇の登山口から小沼方面へ。
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山に向かいます。
長七郎山に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 途中小地蔵岳へ。
ここに向かう途中の笹の露で靴が濡れてしまいましたがすぐに乾いたので良かった。
途中小地蔵岳へ。 ここに向かう途中の笹の露で靴が濡れてしまいましたがすぐに乾いたので良かった。
赤城山・黒檜山・荒山 戻って長七郎山へ。
戻って長七郎山へ。
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山登頂!
長七郎山登頂!
赤城山・黒檜山・荒山 ここからも富士山が良く見えます。
ここからも富士山が良く見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 少し行くと賽の河原
少し行くと賽の河原
赤城山・黒檜山・荒山 小沼方面へ下ります。
小沼方面へ下ります。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼に出ました。
鳥居の中に黒檜山or駒ヶ岳。
小沼に出ました。 鳥居の中に黒檜山or駒ヶ岳。
赤城山・黒檜山・荒山 八丁峠から地蔵岳へ向かいます。
テレビ局と思われる車が数台駐車してありました。
八丁峠から地蔵岳へ向かいます。 テレビ局と思われる車が数台駐車してありました。
赤城山・黒檜山・荒山 各社立派な基地局です。
各社立派な基地局です。
赤城山・黒檜山・荒山 やっぱりNHKが1番立派かな?
やっぱりNHKが1番立派かな?
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳登頂!
風も収まり暑くなってきたので一枚脱ぎました。
地蔵岳登頂! 風も収まり暑くなってきたので一枚脱ぎました。
赤城山・黒檜山・荒山 新坂平口へ下山。
新坂平口へ下山。
赤城山・黒檜山・荒山 新坂平駐車場着
新坂平駐車場着
赤城山・黒檜山・荒山 道路を渡った鈴ケ岳登山口から登り始めます。
道路を渡った鈴ケ岳登山口から登り始めます。
赤城山・黒檜山・荒山 鍬柄峠
鍬柄峠
赤城山・黒檜山・荒山 少し行くと鍬柄山
少し行くと鍬柄山
赤城山・黒檜山・荒山 鈴ケ岳への鞍部に出ました。
ここから鈴ケ岳は結構な急坂です。
鈴ケ岳への鞍部に出ました。 ここから鈴ケ岳は結構な急坂です。
赤城山・黒檜山・荒山 鈴ケ岳登頂!
鈴ケ岳登頂!
赤城山・黒檜山・荒山 犬も登山していてゼェゼェいってます。
飼い主の方に聞いたら自分の背より高い岩を登ってくるんだから疲れるよね と言ってました。
犬も登山していてゼェゼェいってます。 飼い主の方に聞いたら自分の背より高い岩を登ってくるんだから疲れるよね と言ってました。
赤城山・黒檜山・荒山 一旦鞍部に戻り北回りで深山方面へ。
ここから結構下るのですが、落ち葉で踏み跡が分からず2回コースアウトしてしまいました。幸いすぐに気づき戻れたので良かったですが迷いやすいです。
一旦鞍部に戻り北回りで深山方面へ。 ここから結構下るのですが、落ち葉で踏み跡が分からず2回コースアウトしてしまいました。幸いすぐに気づき戻れたので良かったですが迷いやすいです。
赤城山・黒檜山・荒山 出張峠までのダラダラ登りが落ち葉で滑り1番疲れました。
出張峠までのダラダラ登りが落ち葉で滑り1番疲れました。
赤城山・黒檜山・荒山 出張山登頂!
出張山登頂!
赤城山・黒檜山・荒山 沼田まで20kmって行く人いるの?
道あるの?
沼田まで20kmって行く人いるの? 道あるの?
赤城山・黒檜山・荒山 薬師岳登頂!
薬師岳登頂!
赤城山・黒檜山・荒山 薬師岳を少し下ると大沼が見えてきました。
薬師岳を少し下ると大沼が見えてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 陣笠山登頂!
陣笠山登頂!
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山の左側の山の頂上になにやら白い建物が見えます。何だろう?
黒檜山の左側の山の頂上になにやら白い建物が見えます。何だろう?
赤城山・黒檜山・荒山 五輪峠まできました。
来年オリンピックやるかな?
家のそばに選手村とか競技場がいくつもあるんだよねー。
五輪峠まできました。 来年オリンピックやるかな? 家のそばに選手村とか競技場がいくつもあるんだよねー。
赤城山・黒檜山・荒山 五輪峠から結構長く一般道を歩き駐車場に着きました。
五輪峠から結構長く一般道を歩き駐車場に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。