赤岳・横岳・硫黄岳(美濃戸〜)/2020.11.14

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

最近アルプスばっかりお邪魔してたので 久しぶりの八ヶ岳となりました⛰ 前からしたかった赤岳→横岳→硫黄岳の縦走です! 天気が良くて360°山が見えて縦走日和でした♪ この縦走コースは危険箇所(特に横岳辺り)が 何ヶ所かありましたが慎重に進めば 登山2年目のわたしでも大丈夫でした◎ (雪も残っていましたが、なんとかチェーンスパイクなしで大丈夫でした) 3度目の赤岳ですが、文三郎尾根から登るのは初! 地蔵尾根よりは楽かな〜っと思ってましたが、 今回の縦走で1番体力がきつかったです😢 無事に縦走し、元気に下山できてよかったです♪ 次はどのお山に行こうかな〜〜♪ 縦走ルート【赤岳→横岳→硫黄岳】 美濃戸口🚗→赤岳山荘→(南沢ルート)行者小屋→(文三郎尾根)赤岳→赤岳天望荘→赤岳山荘→横岳→硫黄岳山荘→硫黄岳→赤岳鉱泉(北沢ルート)→赤岳山荘 ※赤岳鉱泉のみこの時期でも開いてました。 駐車場:赤岳山荘(美濃戸口登山道入り口からでこぼこの林道を走れば着きます。夏の週末は6時半頃には満車でしたが、今日は7時前頃でも余裕でした。ちょっと走りづらい道ですが、往復1時間ちょっと短縮できますし、車で行ける林道を歩きたくないので空いてる日は上から登っちゃいます。)