丹沢山・大倉ピストン

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

いつも一緒のTomokoさんが体調不良のため、今回はソロで塔ノ岳を目指しました。 大倉バス停前の24時間駐車場に午前7時に到着するも既に満車。 そこから登山口へ向けて進んだところにある「大倉山の家」に¥500で駐車させてもらい、塔ノ岳へ出発。 快晴の下、ソロのため会話も無く黙々と登り。 鳥の声も聞こえてはいるものの、一人ではなかなかその姿を捉えられず、赤や黄に色づいた木々をカメラに収め、約3時間で塔ノ岳に到着。 今回の大倉尾根コースはひたすら長い階段が続き、もしTomokoさんが一緒だったならもう少し遅い到着になっていたと思います。 この日は天気も良く時間もまだあったため、このまま丹沢山まで足を延ばすことに。 しかし、予想以上の高い気温と、あまり水分を摂っていなかったことから、丹沢までの途中で足取りが重くなってきたため、竜ヶ馬場辺りで休憩&昼食🍴 休憩とエネルギー補給をしたため、その後無事に丹沢山に到着。 さて、ここから塔ノ岳まで戻り大倉へ下ろうかと歩き出したところ、塔ノ岳への登り返し辺りで、フルマラソン終盤のときの様に太もも裏が攣りそうに😱 歩くペースを落とし、なんとか攣ることなく塔ノ岳・大倉へ降りてきました。 序盤からほとんど休憩を取らなかったことと、高い気温なのに水分補給が少なかったことが足攣りの原因と思われます。 久しぶりのソロ登山、次は二人で登りたいなと思いながら帰路につきました。