沢谷ノ頭・三人山・東雨乞岳・雨乞岳・杉峠ノ頭・イブネ

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

快晴の元、鈴鹿シリーズ第4弾は、雨乞岳へ😊 恐らく鈴鹿セブンの中では1番の難関なのでは、と思っていましたが、その通りでした💦 登りは三人山ルート、下りは七人山ルートを選択しましたが、合計4回、迷ってしまいました💦 特に登りに利用したルートは、目印も少なく、落ち葉が踏み跡を隠し、どこを歩いたらいいのか分からないところが多く、気がつけばルートを外れている、という感じでした…おかげで体力と時間をロスしましたが、まだ体力のある登りを三人山ルートにして正解だったかな〜下りに使ってたら、日没までに戻れなかったかも知れません😅 でも、苦労して登った東雨乞岳山頂からは360度の眺望🎵御池岳、藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、鎌ヶ岳、入道ヶ岳の鈴鹿オールスターズが全て見渡せ、白山や御嶽山まで見えました😆 また、東雨乞岳から雨乞岳までの稜線は美しく、さらに足を伸ばしたイブネではモフモフの苔と鈴鹿の山々を見ながらビーフシチューを頂いて、至福のひとときでした✨ YAMAPを始める前に藤原岳と入道ヶ岳も登っているので、私の中では鈴鹿セブン制覇ですが、YAMAP記録のない2座も今年中に登る予定です🍀