大峯山・西大峯山・オオネントウ

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

「わんこと一緒に山へ」 今日は、ナナちゃんと一緒に大峯山に登り、西大峯山〜オオネントウへと縦走しました。 ほとんど落葉している木も多い中、シロモジの黄色い葉っぱや、モミジの真っ赤な葉っぱを見ながら、気持ちの良い山歩きでした。 枯葉の絨毯は歩いていて気持ちよく、落ち葉を踏みしめる音も楽しめました。 熊の生息地なので、縦走路には熊棚が沢山見られました。枝を折ってお尻に敷き、小さな実を食べたのでしょうね。随分高いところにいくつもありました。よほど木登り上手なのでしょう。 大峯山頂から縦走路をちょっとおりたところで「峯太郎」に会えました。ブナの古木です。 「また会いに来るよ」と声を掛けました。 オオネントウからの下りは、落ち葉が積もって滑りやすかったです。でも、西陽に照らされたモミジやカエデがとても綺麗に光っていました。 ところで、ナナちゃんですが、まだ4ヶ月のわんこなので、あっちに行ったりこっちに行ったり・・・。 元気、元気! でも、ちゃ〜んと後ろを振り返りながら歩きます(走ります) 人なつっこくて、すっごく可愛い! 背中のマッサージをしたり、抱っこしたり・・・。 手のひらをコップがわりに水を飲ませたり・・・。呼ぶと嬉しそうに走ってきます(ときどき) わんこ連れの登山は、すっごく楽しかったです。 そうそう! お昼を食べている時に、スズメバチが飛んできました。 まず、この時期にもいることに驚きました。 でも、山になれたベテランの人ばかりなので、慌てません。 手で追い払うこともなく、刺激しないよう食事を黙々と食べていると、それぞれの周りをブンブン飛んで、あとはどこかに飛んで行きました。 何事もなくて、ホッとしました。 キャーキャー騒いだり、手で払ったりすると、刺されることもありますからね。 8.7km 19000歩