紅葉を探して西山谷・油コブシ・黒五谷-2020-11-14

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

紅葉が気になっている場所を散歩。 先ずは西山谷。西山谷は紅葉する木はほとんど無いが一ヶ所、春から楓の様子を見ている場所があり行ってみた。残念ながらそこは余り紅葉せずに落葉するらしい。 スリット堰堤に向かって進んでいたら、スリット堰堤の先にそのまま進んでしまって引き返した方と出会った。西山谷正規ルートをご案内してソーメン滝に到着。 鎖のある右巻き道を上りきった所で、尾根沿いに谷を脱出されるとのこと。 どうやら愛情の滝右巻き道で谷を脱出する道と何処かで合流するらしい。 ここでお別れして愛情の滝右巻き道で谷を脱出。巻き道は石と倒木が数十センチ下がって来ている模様。その内下に落ちてしまうのだろう。 道路に出て油コブシへの下りに向かう。 油コブシ手前は紅葉が半分くらいまで進んでいる。 寒天山道に戻って下り。住吉山手から三百段階段を上って五助堰堤経由で住吉道途中から黒五谷に向かった。 黒五谷の紅葉は先週より随時進んでいる。 3分の1程度が紅葉していて、一部落葉している木もあった。