晩秋の県境尾根と猫の丸尾へ

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

山の紅葉はそろそろ終盤のようで、落葉後の晩秋の雰囲気を味わいたいと、英彦山系の県境尾根~猫の丸尾を周回してきました。 岳滅鬼峠までのルート、久しぶりでしたがここ数年の大雨でかかなり道が荒れていてルートも変わっていて、少しウロウロしてしまいました。古い記憶に頼っていたら山は刻々変わるんだな~と身に染みました。今回事前調べをせずに入山しましたが、やはり入山前のチェックは必要だと感じて勉強でしたね。 久しぶりの県境尾根、あんなに急登に急下りだったんですね~。岩場も有りで変化があってやはり面白いルートです。それに意外と紅葉も残っているし、何と言っても人が少ない!これって山歩きには堪らない要素の一つですね。 今回は『県境尾根の紅葉鑑賞』でお誘いしたら飯塚と福岡の山友が駆けつけてくれて、山中でバカなお喋りと笑いが途切れることなく・・な~んかゆっくり楽しく、満足の山歩きが出ました。 紅葉観賞と言いながら、山中はほぼ落葉で落ち紅葉の中を歩く感じでしたが、英彦山大権現神社と駐車場の紅葉は最高の色合いを見せてくれました。