スマートウォッチと共に行く西多摩の山々19座縦走

2020.11.14(土) 日帰り

1946m

DAY 1
1946 / 1899 m

前から欲しいなぁと思っていたのですが、スマートウォッチのカシオプロトレックスマートWSD-F30を先日買ってしまいました。 ボクはかなりの方向音痴なので、YAMAPをスマホでちょくちょく確認しつつ登山をしているのですが、チェックする度にトレッキングポールを2本左手で持つ、スマホをポケットから取り出す、現在位置と方向をチェックする、の流れが結構煩わしいなぁと思っていたのです。 でも、スマートウォッチがあれば、左手をひねって画面を見るだけで位置や方向が合っているかが確認できてしまいます。当たり前ですが、便利すぎて革命でした。 迷ってもいないのにちょっと歩いては現在位置をいちいちチェックする悪い癖がついてしまいそうです。ルートファインディング能力は確実に落ちそう。 スマホのバッテリーが切れたり、紛失したりした際のリスクヘッジとしても有効かと思います。バッテリーも1日は持ちそうです。機能が多すぎて全然使いこなせていませんが。YAMAPを入れただけ。 これをお供に早速西多摩の山々を歩いてきました。 ホントは奥多摩駅からの紅葉巡りに行きたかったんですが、先週の活動日記にて奥多摩でクマに遭遇された方がいたのでちょっとビビっちゃいました。様子見。 日の出山を今回のメインとして出来るだけピークをたくさん通過するルートを選んでみました。 武蔵五日市駅を7:00に出発。ド晴天。 登山姿の方は20人ほどいたので、賑やかな登山になるかなと思ったのですが、全員バス待機列に並んでいました。歩いていくのはボクだけかな? 実際、そこから3時間は誰ともすれ違うこともなく寂しかったのですが、奥に進むにつれ人は増え、日の出山はド密になっていました。眺望も素晴らしく人気なのも頷けます。 急な坂はあるのですが、アップダウンは少なく、とても歩きやすい山々でした。なにより山々の間から見える眺望が絶品。たくさんの方が登山に訪れるわけです。 下山が予定より早くなってしまったので、青梅ハイキングコースも楽しんできました。 こちらも人気のあるコースのようで、たくさんの方が登山していました。 日没が近づいたので途中下山しましたが、いつか青梅駅まで歩きたいものです。 大岳山・御岳山・御前山・・・このエリアにはまだまだ行きたい山々がたっぷりあるので、しばらく楽しめそうです。スマートウォッチと一緒にね。