黒髪山周回(有田ダムから)

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

ものすごく天気良かったですね!! こんな素晴らしい日に久しぶりの仲良し4人組の山行です!! やはり、1日中とてもたのしく素晴らしい一日でした(^_^) 何と言ってもシェフヤマタニヤンのスペシャルランチ!! 今日のメニューはミネストローネでした・・・・ベーコンが切れ味鋭く絶品でした(^_^) ごちそうさまでした&いつもありがとうございます!! 今日のルートは有田ダム駐車場~英山~英岩~前黒髪~黒髪山~後黒髪~マイセンの森です。 一部、バリエーションしたのが、最初のとりつきです。天狗谷窯跡を見学したあと、そこから横の尾根にとりつきました。途中の岩尾根に続くこの尾根歩き・・・結果的には大正解でした。 ただ、少々強引にとりついたので、藪こぎを強いられました 笑 鉄板の天童岩からの景色もしっかり堪能でき、充実した1日になりました。 マイセンの森近辺の紅葉がきれいでした。