目指せ‼️北緯35°06'20"/東経132°53'18"

2020.11.14(土) 日帰り
こーきち

かずかずさんのマニアックツアー企画、大万木山~鯛ノ巣山縦走『広島県最北端を目指せ‼️』に参加。 落葉した樹々の隙間から垣間見える眺めは、紅葉🍁~雪山シーズンへと移り変わるこの時期ならではの素晴らしい県境尾根縦走歩きとなりました🎵 そして今回のクライマックスはなんといっても、これまで不明瞭だった広島県最北端の位置を大捜索し、この目で確認できた事です👍✨ たぶんメンバーの中で重点的にいちばん写真枚数を割いていると思います(笑) ドリカムの『LAT.43°N』みたいなカッコいいタイトルにしたかったが似合わんのでやめた🤣 よく藪漕ぎだと言われる毛無山~鉄屋山~鯛ノ巣山弁当大岩間は、縦走路に笹が覆い被さってる程度で足元はスカスカ。 藪レベル1程度で、GPSや紙地図を所持し、テープを見失わず分岐を誤らなければ快適な優しい笹道ですが、初めての方は経験者と同行すると心強いと思います。 他の区間はフカフカ落ち葉🍂を踏みしめて本当に美しいトレイルでした✨ 毛無山から延々と笹を漕いできた末に、バーンと目の前に広がる弁当大岩からの雄大な眺めは圧巻です✨✨ 逆の鯛ノ巣側から縦走すると、急登のうえに弁当大岩からすぐ笹藪が始まって、累積標高も増えますので、より体力のある方向けです。 水分消費0.2L #落葉2020 のタグ付けたら同じ考えの人おるね😁🎵 広島県最北端のデータ 北緯35°06'20"/東経132°53'18"(庄原市高野町和南原) https://uub.jp/47/hiroshima/ 最北端付近詳細地図出典 土砂災害ポータルひろしま https://www.sabo.pref.hiroshima.lg.jp/portal/map/keikai.aspx 広島県東西南北中央獲得は、この県央以来2つ目😁 https://yamap.com/activities/868351 藪レベルとは(あくまでも主観的なものです笑) 1(微藪):高さは胸以下の柔らかい藪で周辺視界は良好。歩行速度はほとんど落ちず、耐性があれば短パンでやり過ごす事も可能。ザコ藪。 2(弱藪):高さは頭上を越えることもあり、手で漕ぎ始める"藪漕ぎ"となり抵抗を感じ歩行速度は落ちる。長袖長ズボン着用は必須。 3(中藪):灌木地帯は樹勢が強く手足に生傷が出来始める。倒木、イバラ、蔓等混入し歩行速度は大幅に落ちる。鉈や鋸、鎌等の装備が望ましい。 4(強藪):視界はほとんど利かなくなり、鉈や鋸、鎌、皮手袋等の装備無しでは歩行・脱出が困難になる。藪に突っ込んだ事を後悔する。 5(猛藪):猛烈な藪で地面に着地できず体は宙に浮く。前後左右また時には上空も見えず歩行速度は時速100m以下で遭難も頭によぎる。 6(烈藪):今までかつて経験した事がないような想像を絶する藪。

大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 鯛ノ巣山登山口に🚗をデポして、sadaken氏&かずかずさんとレモンさん、異色の組合せ⁉️でスタート😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 地蔵尊展望台は真っ白け💦
地蔵尊展望台は真っ白け💦 三瓶山までの案内あるから繋げろ、ってそりゃ繋げたいけどさ~こっから遠すぎでしょ😂
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 落葉した樹林帯がガスに包まれて幻想的🎵
落葉した樹林帯がガスに包まれて幻想的🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 8月以来の大万木山に到着!ちょっと晴れ間が見えてきた。
8月以来の大万木山に到着!ちょっと晴れ間が見えてきた。 前回は日陰が欲しくて死にそうだったが、今回は温もりが欲しい😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 二等三角点 大万木山 (おおよろぎやま) 1217.95m、本日一番高いピーク😁所在地は島根県
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 タコブナ🐙にも寄ってみましたよ😁
葉っぱ落ちちゃって、夏の時とまた雰囲気が違うね~🎵
タコブナ🐙にも寄ってみましたよ😁 葉っぱ落ちちゃって、夏の時とまた雰囲気が違うね~🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 師匠、どこ狙ってます~?🤣🤣
師匠、どこ狙ってます~?🤣🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 タコブナ🐙の前で記念写真👍✨
タコブナ🐙の前で記念写真👍✨
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 三瓶山が見えるよって、その先の展望台まで来たけど、まだガス💨が取れんね~💧
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 ガス💨が取れるのを期待しつつ折り返します🎵
ガス💨が取れるのを期待しつつ折り返します🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 この辺の笹原の雰囲気がまた良いね~😄
この辺の笹原の雰囲気がまた良いね~😄
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 地蔵尊展望台はちょっとだけ遠くが見えるようになってきた!もうちょいだな😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 幅広で快適、高速道路のような道ですね😄軽トラとか走ってきそう(笑)
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 落ち葉のフカフカ絨毯が脚に優しいね🎵
落ち葉のフカフカ絨毯が脚に優しいね🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 所々に『島根県』の境界標が、ずっと県境尾根を歩いてる事を示してます。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 登山道にあった四等三角点 門坂(もんざか)  974.94m、所在地は島根県
登山道にあった四等三角点 門坂(もんざか) 974.94m、所在地は島根県
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 一旦林道に下りてきました
一旦林道に下りてきました
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 新生坊峠からの眺めからは、もしかして行くかも行くかも~だった?等検境😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 だいぶ晴れてきました!スケスケの樹林から日差しが届くのが心地よい🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 たまに黄葉が残ってたりするのがまた癒されるね(^^♪
たまに黄葉が残ってたりするのがまた癒されるね(^^♪
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 遮るものが無くなって今度は暑くなってきた(笑)
遮るものが無くなって今度は暑くなってきた(笑)
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 急登を登り切ると毛無山展望台に到着‼️
急登を登り切ると毛無山展望台に到着‼️ 朝一番で登ってきた大万木山がスッキリ晴れ渡ってよく見えます!
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 レモンさんからどら焼きの差し入れを頂きました🙏
そしてかずかずさんが意外にもあんこ嫌いなのが発覚😁
レモンさんからどら焼きの差し入れを頂きました🙏 そしてかずかずさんが意外にもあんこ嫌いなのが発覚😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 あんこ大好きなsadakenさんと私は、残りのあんこのほうを奪い合ってジャンケン🤣🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 等検境の向こうに三瓶山がやっと見えた😁
等検境の向こうに三瓶山がやっと見えた😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 落葉した明るい森、好物なんですよね~💕
落葉した明るい森、好物なんですよね~💕
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 正面に見えるのは毛無山。そしてかずかずさんが指差して教えてくれるのは、
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 左端に一等三角点がある猿政山、あれも登ってみたいんよね~(^^♪
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 毛無山への急登が本日一番汗かきました💦
毛無山への急登が本日一番汗かきました💦
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 眺望は無いらしいけど、日差しが地肌に届いてスカスカ毛無山に到着😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 山頂標柱の向こうで何しよるん❓
山頂標柱の向こうで何しよるん❓
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 ヘンタイブナを撮ってましたか~🤣
ヘンタイブナを撮ってましたか~🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 ん❓その向こうにもヘン・・・😁
ん❓その向こうにもヘン・・・😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 座り心地良い椅子を見つけましたね🤣
座り心地良い椅子を見つけましたね🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 毛無山を過ぎると藪区間に突入じゃ‼️かずかずさんが先頭切って行きます😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 笹の中でも遠くまで見えて方向が良くわかる🎵
この時期に企画してくれたかずかずさん、ナイス選択です😆👍
笹の中でも遠くまで見えて方向が良くわかる🎵 この時期に企画してくれたかずかずさん、ナイス選択です😆👍
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 鉄屋山まで往復縦走経験済みのかずかず師匠は余裕😁
鉄屋山まで往復縦走経験済みのかずかず師匠は余裕😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 まもなく広島県最北端の地に到達しようとしています🎵
まもなく広島県最北端の地に到達しようとしています🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 ここで土砂災害ポータルひろしまHPより、根拠となる詳細地図を拝借してきました😁
ここで土砂災害ポータルひろしまHPより、根拠となる詳細地図を拝借してきました😁 それによると広島県側は国有林地で19番のコンクリート境界標が最北端を示しているようです。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 しかし、この笹の海原の中を捜索しなければなりませんよ💦
しかし、この笹の海原の中を捜索しなければなりませんよ💦
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 すると縦走路の脇に石標を見つけました‼️
しかし苔を削いでみると「一八」の文字が。
ありゃ💧これは1つ隣りの杭だな~😅
すると縦走路の脇に石標を見つけました‼️ しかし苔を削いでみると「一八」の文字が。 ありゃ💧これは1つ隣りの杭だな~😅
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 今度は数十メートル西側の笹薮をみんなで大捜索🤣
今度は数十メートル西側の笹薮をみんなで大捜索🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 するとレモンさんがヤブの中からなにやら人工物を発見したようです‼️
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 おおおーーこれはっ‼️‼️🤩
おおおーーこれはっ‼️‼️🤩
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 はやる気持ちを抑えて、その周りをキレイにして確認します❗
はやる気持ちを抑えて、その周りをキレイにして確認します❗
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 「一九」
これだーーーっ‼️‼️🤩💕
ついに見つけました🤩🤩
「一九」 これだーーーっ‼️‼️🤩💕 ついに見つけました🤩🤩
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 一等三角点は県内にも十数点ありますが、最北端を示す石標はこの一点しか存在しません❗
これはプレミア感満載ですよ✨😆😆
一等三角点は県内にも十数点ありますが、最北端を示す石標はこの一点しか存在しません❗ これはプレミア感満載ですよ✨😆😆
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 かずかずさんもレモンさんも、ここぞとばかりヲタパワー発揮して撮る撮る😆😆🎵
みんなポテンシャル持ってますね~(笑)
かずかずさんもレモンさんも、ここぞとばかりヲタパワー発揮して撮る撮る😆😆🎵 みんなポテンシャル持ってますね~(笑)
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 みんなで最北端ポチッとな👇
みんなで最北端ポチッとな👇
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 周りの笹を刈って分かりやすくしておきました😁
周りの笹を刈って分かりやすくしておきました😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 現在地のスクリーンショットも🎵
GPS座標は誤差も持ってますから参考程度に😁
現在地のスクリーンショットも🎵 GPS座標は誤差も持ってますから参考程度に😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 最北端入口への案内、コイツが目印なので興味ある方はぜひ😆
縦走路から5~6mほど入ったところです😁
最北端入口への案内、コイツが目印なので興味ある方はぜひ😆 縦走路から5~6mほど入ったところです😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 分岐が別れていない芦谷別れ😆
最北端はここより100mほど西の地点になります😁
分岐が別れていない芦谷別れ😆 最北端はここより100mほど西の地点になります😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 お次は鉄屋山山頂!
笹じゃし狭いのでこの4人で満員😅
お次は鉄屋山山頂! 笹じゃし狭いのでこの4人で満員😅
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 三角点周りをちょっとキレイにして儀式じゃ😁🎵
三角点周りをちょっとキレイにして儀式じゃ😁🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 三等三角点 鉄屋(てつや)  1051.42m、県境尾根沿いを歩いてるのに所在地はここまで全部島根県😭
三等三角点 鉄屋(てつや) 1051.42m、県境尾根沿いを歩いてるのに所在地はここまで全部島根県😭
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 誰かがマジックで書いたのでしょうか?
誰かがマジックで書いたのでしょうか? 三角点周りはちょっと刈っておきましたが、これは消えそうなのでこの周りはそのままにしておきました😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 笹薮歩くのに疲れて進まんのじゃなくて、笹の稜線に見とれてみんな前に進まん🤣🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 こんなの藪じゃないよね~🎵
レモンさんまですっかりテンション上がってます😆😆
こんなの藪じゃないよね~🎵 レモンさんまですっかりテンション上がってます😆😆
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 この青空と時期に恵まれたね~😆
もっとみんなに歩いてほしいな🎵
この青空と時期に恵まれたね~😆 もっとみんなに歩いてほしいな🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 そんでもってこれは県境尾根分岐の杭😁
そんでもってこれは県境尾根分岐の杭😁
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 それでは県境尾根と別れて鯛ノ巣山を目指しますよ(^^♪
それでは県境尾根と別れて鯛ノ巣山を目指しますよ(^^♪
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 早く早く!って何急かしてるの?🤣
早く早く!って何急かしてるの?🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 あ~猿政山が見えるんじゃね👀‼️
あ~猿政山が見えるんじゃね👀‼️
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 レモンさんも撮る撮る😁🎵
レモンさんも撮る撮る😁🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 ついでに嬉しいオッサンたちも撮ってもらう🤣🤣
ついでに嬉しいオッサンたちも撮ってもらう🤣🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 これはブナシメジ⁉️
これはブナシメジ⁉️
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 そしてお腹が空いたのでここでランチタイムにします🍙
そしてお腹が空いたのでここでランチタイムにします🍙
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 なめこの味噌汁付き🎵
さっきのブナシメジ?ぶち込めばええやん!ってそんな😂
なめこの味噌汁付き🎵 さっきのブナシメジ?ぶち込めばええやん!ってそんな😂
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 眺望も無い笹薮の中だけど気持ちエエよね~🤣🤣
眺望も無い笹薮の中だけど気持ちエエよね~🤣🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 この辺のブナ林は力強い感じ💪
この辺のブナ林は力強い感じ💪
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 それをまた撮り合いますよね~みんなで🤣
それをまた撮り合いますよね~みんなで🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 これは良い感じで黄葉が残ってます!
これは良い感じで黄葉が残ってます!
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 こんなにデカい‼️
こんなにデカい‼️
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 毛無山からの笹原を延々と漕いで、最後にこの大岩横の急登を登り切ったら、
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 このナイスビューじゃーーー‼️😍😍😍
このナイスビューじゃーーー‼️😍😍😍
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 弁当大岩からの雄大な眺め✨
対面に猿政山がどっしりと構えている🎵
弁当大岩からの雄大な眺め✨ 対面に猿政山がどっしりと構えている🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 最高のごほうびですね🤩
最高のごほうびですね🤩
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 伯耆大山まで見えてる🎵
伯耆大山まで見えてる🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 レモンさんもこの景色にとても満足そう😊🎵
レモンさんもこの景色にとても満足そう😊🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 見晴らしのいい弁当大岩までランチ待てば良かった~💧
ってレモンさん、ヤブの中で食べるのもオツなもんでしたやん🤣
見晴らしのいい弁当大岩までランチ待てば良かった~💧 ってレモンさん、ヤブの中で食べるのもオツなもんでしたやん🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 弁当大岩を過ぎると笹も無くなって
弁当大岩を過ぎると笹も無くなって
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 やっと着いた本日のラスト、鯛ノ巣山じゃ~(^^♪
やっと着いた本日のラスト、鯛ノ巣山じゃ~(^^♪
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 宍道湖の湖面まで見えました(^^♪
宍道湖の湖面まで見えました(^^♪
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 三等三角点 鯛巣(たいのす)  1026.32m、所在地は当然島根県🤣
三等三角点 鯛巣(たいのす) 1026.32m、所在地は当然島根県🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 あ~もう下山か~💧💧
名残惜しくなるメンバー🤣
あ~もう下山か~💧💧 名残惜しくなるメンバー🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 迷彩柄のようなナツツバキ、今日はこの他にクロモジっていうハーブのような芳香のする黄葉の低木を教えてもらって覚えた😁🎵
でも高級和菓子に使う楊枝か~💧
縁がないからな~😅
まだまだ教えてもらったけど容量オーバーで全部忘れた🤣
迷彩柄のようなナツツバキ、今日はこの他にクロモジっていうハーブのような芳香のする黄葉の低木を教えてもらって覚えた😁🎵 でも高級和菓子に使う楊枝か~💧 縁がないからな~😅 まだまだ教えてもらったけど容量オーバーで全部忘れた🤣
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 登山道がめっちゃ巻いてるな~と思ったら、すんごい大きな一枚岩がありました!
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 こうもり岩🦇っていうんだけど、全然収まり切れず大きさが伝わらん😂
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 麓に近くなったらまだまだ紅葉🍁がたくさん残ってました🎵
麓に近くなったらまだまだ紅葉🍁がたくさん残ってました🎵
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 信号のような赤黄緑、グラデーション好きにはたまらない🤩
信号のような赤黄緑、グラデーション好きにはたまらない🤩
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 鯛ノ巣山の駐車場に到着!
みなさんお疲れ様でした~(^^♪
鯛ノ巣山の駐車場に到着! みなさんお疲れ様でした~(^^♪