シェール槍・石楠花山・森林植物園

2020.11.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:06

距離

8.7km

のぼり

372m

くだり

602m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
56
距離
8.7 km
のぼり / くだり
372 / 602 m
46
4
4
4
5
1 23

活動詳細

すべて見る

本日は紅葉を見に飲み仲間とのハイキングです。楽するために阪急六甲からバスに乗り、六甲牧場まで移動します。牧場の横を歩くと羊や馬や牛などを見ることが出来たので、無料で少し楽しみました。 何度来てもシェール槍から眺望はいいですね。天気もよくて仲間達も喜んでくれました。 シェール道からマムシ谷を通って石楠花山方面に行き、展望台手前から天狗岩に立ち寄りました。 こちらの眺望もいいですが、足場が狭く少し注意が必要です。 そこから戻って展望台にて昼食を取り少し休憩。 その後は車道を通り森林植物園へ。 園内は紅葉シーズン真っ盛りで大盛況です。 帰りに使用予定のバスが満員で乗れず、下山後の 飲み会の予定もあるのでタクシーに乗り三宮へ。 楽しい一日となりました。 おつかれ山でした。

六甲山・長峰山・摩耶山 バスに乗り、六甲牧場からスタートです。
天気は快晴ですが、日陰で風がある時は少し寒いと感じます。
バスに乗り、六甲牧場からスタートです。 天気は快晴ですが、日陰で風がある時は少し寒いと感じます。
六甲山・長峰山・摩耶山 牧場の羊達。一匹は目の前まで来てくれました。
牧場の羊達。一匹は目の前まで来てくれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ものんびりしてます。
馬ものんびりしてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖に到着です。前に見えるシェール槍を目指します。
穂高湖に到着です。前に見えるシェール槍を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂に到着です。登りで少し汗が出てきました。
山頂に到着です。登りで少し汗が出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール道を歩いていると大勢の若者とすれ違いました。Tシャツだけの子もいて、明るく挨拶してもらえると、こちらも少し若返ったきがします。
そのまま歩いて川獺池に到着です。マムシ谷は初めて通りましたが、じわじわと登っているうちにいつものように汗だくになります。飲み仲間は涼しい顔してますが、後で聞くと少し汗かいたそうです。
シェール道を歩いていると大勢の若者とすれ違いました。Tシャツだけの子もいて、明るく挨拶してもらえると、こちらも少し若返ったきがします。 そのまま歩いて川獺池に到着です。マムシ谷は初めて通りましたが、じわじわと登っているうちにいつものように汗だくになります。飲み仲間は涼しい顔してますが、後で聞くと少し汗かいたそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山近くの天狗岩に立ち寄りました。誰もいなかったので、貸し切りでした。ここの眺望も好きです。
石楠花山近くの天狗岩に立ち寄りました。誰もいなかったので、貸し切りでした。ここの眺望も好きです。
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花展望台に到着です。ここで昼食と休憩をとりました。あとは車道を通り森林植物園まで歩きます。
石楠花展望台に到着です。ここで昼食と休憩をとりました。あとは車道を通り森林植物園まで歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中でヌケ谷の眺望をみてから森林植物園に到着しました。帰りのバスの時間が迫ってるので、バタバタ散策です。今が紅葉のピークかな?
途中でヌケ谷の眺望をみてから森林植物園に到着しました。帰りのバスの時間が迫ってるので、バタバタ散策です。今が紅葉のピークかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 来週も来てみようかな?って思うほど綺麗です。
時間があればゆっくり見たかったな。飲み会の時間があるのでバス停に急ぎましたが、長蛇の列でバスに乗れず。渋滞もあり次のバスは遅くなりそうだったので、渋滞の無い西口までタクシーを呼んで帰りました。少しバタバタなハイキングでした。
来週も来てみようかな?って思うほど綺麗です。 時間があればゆっくり見たかったな。飲み会の時間があるのでバス停に急ぎましたが、長蛇の列でバスに乗れず。渋滞もあり次のバスは遅くなりそうだったので、渋滞の無い西口までタクシーを呼んで帰りました。少しバタバタなハイキングでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。